にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NW)
2005-08-22 00:33:37
私は打13sですね。

確かに打2sのほうが受けが広いのですが、ピンフ確定になる有効牌は12枚です。

それに対して打13sだと16枚と有利です。

後、打13sの場合、安牌持ちながら好形イーシャンテン維持できるメリットもありますし。
返信する
わおw (しんぼりくらうん)
2005-08-22 01:33:53
前に麻雀ネタって言いましたよね。実はこのことなんです。1シャンテンからの受け入れ枚数理論って奴です。どっかで聞いたことあるって?麻将のどっかのプロがそんなうたい文句でテキスト売ってますが、そのことです。上の例で言えば、雀頭候補が無い例として

(あくまでソーズの2sは面子として考える)

123m/45p/789p/123s/67s/2s

面子候補残しで打つのが受け入れが広いとして打2s

となる。ただこれだと先にリャン面待ちが来た場合に

単騎待ちになるので、意見が分かれそうですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-23 01:30:32
自分なら、



1.ドラが3456p5678sのいずれかなら打13s

2.それ以外なら2s



です。基本的には聴牌速度重視ですが、ドラを使える可能性を高めるためであれば多少の速度犠牲はやもうえないという考えですので。
返信する
うーむ (にせ悟空)
2005-08-23 13:30:53
やっぱり難しめのテーマなのかな。

もうしばらく意見待っときますね。
返信する
未熟者ですが (シンボリ)
2005-08-23 15:33:26
点数を少しでも上乗せする  ・・・13s切り 

テンパイをダマで迎えたい



少しでも早くテンパイしたい ・・・2s切り



あと古○根Pがあのような牌姿で場況がトイツ場

なら2s切りと言ってたのを憶えています。

理由は両面ターツが完成するより頭が

完成する方が高いから。あくまで経験則らしいのですが。

返信する
Unknown (たいげ)
2005-08-23 18:29:06
自分とくに条件なければ、その牌姿は3s1sを払っていきますね~

未完成ターツが連続形のときは2sみたいな感じっす^^・・・ありきたりだなw
返信する
自分の場合 (にせ悟空)
2005-08-25 02:57:00
2s切りです。

でも、タンヤオが確定なら13sを落とすみたいな微妙なとこではありますけどね。



打2sなら、3456p5678sの28枚

、内ピンフになるのは12枚

13sなら、ピンフ確定の16枚

テンパイスピードは2sが圧倒的に有利です。



単騎になる場合もあるけど、好形待ちへの変化も多いため、そんなに気にすることはないかと思います。

字牌に変われば即リーとかでいいですしね。



でも、これはセオリーとするには少し微妙かな・・・

NWさんが指摘してくれた安パイの絡みもあるし。

セオリーとするかどうかは、もう少し考えます。先では、セオリー倉庫みたいなのを作る予定なんで。



また意見等あれば書き込みよろしくです。
返信する
ちなみに (NW)
2005-08-25 09:17:25
オーラストップ目orあがりトップの場合はどうします?
返信する
あがりトップ (にせ悟空)
2005-08-25 23:08:25
自分は変わらず2sにします。
返信する

コメントを投稿