にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

自在守備型・コンセプト

2007年07月20日 01時52分21秒 | エッセイ
ランキング登録の際に「自在守備型」という言葉を初めて使ったけど、それについてちょっと書いてみたい。
講座の名前や自分の打ち筋を一言で表すにはこれが一番しっくり来るということでこの言葉を選んだ。

自分は守備メインなんで、○○守備型というのをいろいろ考えた。
他の案もあったけど、無難かつ適切なのはこれかなあと思う(^_^;)


コンセプトは守備をメインに様々な打ち筋を臨機応変に打てる雀風。

リーチ、鳴き、染め、バック、チートイ、喰いタン、速度重視、一発消し、全ツ、形式テンパイ・・・
いろんな戦術を使い分ける、いわば引き出しの多い麻雀。
これが自分の理想とする麻雀である。

先では長期エッセイも考えているんでどうぞご期待ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿