にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

確率の問題

2005年10月03日 20時42分45秒 | エッセイ
ジョーカーを除く52枚のトランプをよくシャッフルする。
そして、山の一番上のカードを引き、見ないで横に置いておく。
その後、山から3枚カードを引いたら、3枚ともスペードだった。

この時、最初に引いたカードがスペードである確率は?

答えは数日後に書くよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違ってる? ((((( ;゜д゜)))アワワワワ)
2005-10-05 16:02:34
残りのスペードの枚数:13-3=10枚

全体のトランプの枚数:13×4-3=49枚



スペードである確率:10÷49=10/49



返信する
Unknown (2ch読んで来た人)
2005-10-11 01:00:14
>山の一番上のカードを引き、見ないで横に置いておく。



最初に引いたカードはシャッフル後に引いた

一番上のカード。



>その後、山から3枚カードを引いたら、3枚ともスペードだった。

は結果スペードだっただけと読める。



だから13/52=1/4だと思うけど・・・。

返信する
書き込みありがとです (にせ悟空)
2005-10-14 18:35:43
>顔文字の人

ずっと放置でごめんなさいでした。

ちなみに自分も答えを知らなければ、10/49って答えると思います(^_^;)



>アンノウンさん

2chのどこかにこの問題やブログが貼\られてたってこと?

そこでの問題へのリアクションとか見たいんで、良かったら板とスレを教えて下さい。
返信する
Unknown (2ch読んで来た人)
2005-10-16 01:13:02
三重氏

この問題を読んで来た訳ではなくて2chの「MFCなんでもどーぞ」スレ読んで来ただけなんで。



文章にひっかけとか入れているのかな?と何度も

読んだ結果、

>山の一番上のカードを引き、見ないで横に置いておく

このカードがスペードである確率は?と問われているので

1/4と回答したまでです。



私は特にこの問題を2ch等には書いていません。念の為。

2chもココも読ませて貰うので良いネタ期待しています。
返信する
どもです (にせ悟空)
2005-10-17 00:06:19
>アンノウンさん

なるほど、了解しました。

このブログも2chのほうもwよろしくです。
返信する

コメントを投稿