にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

マクドナルドの客層

2008年02月11日 16時28分43秒 | エッセイ
今までの流れで自分は天鳳の民度を証明するために批判的な記事を書き、果たしてブログはレベルの低いコメントで溢れることとなった。
全て自分の予想通り。
しかし何故か「謝罪」を求める意味不明な人たちがいる。

勝手に乗っかっておいて勝手に謝罪を求める。
クレーマーとはこういう人種を言うのか、いや、クレーマーの方が要求に何らかの理由、筋がある分まだましか。


そこでもう一つ気になったのがマクドナルドの件。
マクドナルドの客質が低いのは周知の事実なのだが、何故それについて謝罪が必要なのだろうか?

5年ほど前、価格破壊という風潮があったのを覚えているだろう。
大半の試みは失敗に終わったのだが、成功例としてマクドナルド、牛丼チェーン、ユニクロなどが挙げられる。

当時から経済学的視点において、値段を下げることのデメリットとしてユーザーの質の低下は何度も指摘されていたことであろうに。
マクドナルドとモスバーガー、経営状況は置いておいて客質が低いのはどっち?
ファミリーレストランと個人経営のレストラン、客質が低いのはどっち?
答えは明らかであろう。

現在低価格、薄利多売路線の経営は一つのビジネスモデルとして世間に認識されている。
ただ、そのメリットを強調するだけでなく、同時にデメリットである客質の低下も受け入れるべきである。

価格破壊の流れの中、多くの企業が失敗してきた。
その中には利益率の低下もあるだろうが、客質の低下、そしてそれによる企業イメージの低下といったマイナスのスパイラルも当然あったであろう。


自分は経済の観点からマクドナルドの客層を引き合いに出しただけであり、それについて何ら謝罪する必要はない。
また、この考えはネット麻雀という一種のビジネスにも当てはまるものだと自分は考えている。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも~ (超魚)
2008-02-11 19:44:00
 天鳳の牌譜どうも有り難うございます。
ご活躍応援しています。
返信する
Unknown (何故?)
2008-02-11 19:48:06
どうやら2ちゃんで罵声を浴びせられたのが原因で今回の記事を書いたようですね。
あなたが彼らに憤りを感じるのも無理はありません。
しかしだからといって天鳳ユーザーを批判していいわけではありません。
天鳳で打っている人が皆、あなたに嫌がらせをしたのですか?
言いたいことがあるならば罵声を浴びせた彼らに対してのみ批判すればいい。

何故何もしていない我々がここまで貶されなければならないのでしょうか?

そして、記事へのコメント全てが「民度の低い」ものではなかったはずです。
それら真っ当なコメントに対しては目を瞑り、「民度の低い」ものだけをピックアップしておきながら、
「民度の低さをわかってもらえたと思う。」
と主張されるのはいかがなものでしょうか?
返信する
Unknown (えび)
2008-02-11 19:59:15
煽られるのが嫌なら煽りキャラとして登場しなければイイジャマイカ。
先に思いっきり煽りキャラとして登場しといて煽られたら「民度が低い」ってのは変な話だと思うのは俺だけですかね?
煽り煽られはにちゃんの華だと俺は思うけど、煽った以上は煽られるのも当たり前、それはにちゃんだろうが現実世界だろうが相手が人間である以上一緒。
俺は煽ってもいいけどオマエラが煽り返すのは許さんとか本気で思ってる?
と、マジレスしてみる。
返信する
牌譜 (にせ悟空)
2008-02-11 20:11:04
>超魚さん

いえいえ、どういたしましてです。

微妙な順位のばかりでしたが、逆に自分の雀風がよく分かってもらえたのではないでしょうかね~



動画配信もいつか実現できたらいいなと思ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-11 21:43:18
・状況から逃げ出す、無視する、逃避する。
・自分の中の不協和を解消して、
 納得できるように理屈をコジツケる。
・自分がやった事・自分の状態を、
 自己正当化しようとする。
・自分は正しかったのだと、自分は良い子
 なのだと思おうとする。
・良い発言のつもりで書いた投稿が不評だった時、
 浅い人が良くやるパターン:
「あいつらはバカだから」「低レベルだから」と
 自分の説明力不足・思考力不足を棚に上げて
 反省を避ける。

某心理学より抜粋
返信する
Unknown (えび)
2008-02-11 21:58:33
>某心理学より抜粋

そういうのを防衛機制っていうんだお。
これが弱い人は鬱病になりやすいんだお^^
返信する
Unknown (メタルクウラ)
2008-02-11 22:11:26
僕の名前はメタルクウラと言いますが、今回の件は59さんが悪いと思います
返信する
Unknown (だじぇ)
2008-02-11 22:46:40
あからさまに自分に都合の悪いコメをシカトしてムカつかせようとしてるのか?
返信する
今回が最後のコメントです (Haru)
2008-02-11 23:08:44
先日のお詫びを要求するコメントは、軽率であり反省しています。申し訳ありません。

にせ悟空さんにご迷惑を掛けたにも関わらず、再度コメントを投稿することをご容赦願います。
返信する
Unknown (DELL)
2008-02-12 01:22:38
マクドナルドなどの低価格や・無料ネット麻雀。客層が悪くなるのは経済の観点から必然的流れでしょう。ただ、全ての人がそうではないはず。天鳳ユーザーの中にも常識人はいるでしょうし、ファミレスやマックを利用する人の中にも常識人はいると思います。悟空さんに質問なんですが、普通のレストランやロン2と比較して見て、そういった民度の低い人たちが多いという意味で仰ったのか、それとも、天鳳やマックの利用者全ての人に対して仰ったのか気になるところであります。
返信する

コメントを投稿