にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

チャンピオンカーニバル?

2007年02月25日 22時08分19秒 | 日記
今日でロン2チャンピオンカーニバルの予選が終了する。
とりあえず暫定順位をUPするけど、あまりにひどいとしか言いようがない。
(HPのランキングなんで名前はそのまま出してます)

10位以内に四段は一人だけ、三段すらいない。
画面の見える範囲でも四段二人の三段一人。

これでチャンピオンカーニバルとは全く意味が分からない


こんなランキングになるのは、マッチングのある道場で予選を行っているから。
当然高R者ほど高Rの面子とマッチングされるので不利になる。
レーティング理論でも書いたが、短期の成績に必要なのは不確定要素。
ツッパやカンの多いRの低い面子と打った方が明らかに有利なのである。
そもそも強い面子と打っているユーザーとそうでないユーザーが同じ条件でランキングされること自体おかしいが。

その結果、上位は約半分がR1600クラス、他も1800クラスがほとんどになっている。
気を悪くする人がいるかもしれないがはっきり言わせて貰う。

仮にR1600クラスの打ち手が優勝しても自分は優勝とは認めない

公平な予選を勝ち上がったR1600のユーザーなら認めるが、この予選方式ではRの低い人ほど有利だからねえ・・・


これがチャレンジカップとかなら自分もここまでは言わない。
しかし、「チャンピオン」カーニバルなのである。
他のサイトの人が「ロン2とはこんなにレベルが低いのか」と勘違いしては困る。

少なくとも予選はマッチング無しの公平なシステムで行うべきだ。
この件については事務局にメールを送るつもりでいる。

他にも大会システム上納得の行かないことはあるが、今回は触れないでおく。
読者さんのリアクション次第では記事にする可能性もあるが。


最後に、機構の件でもそうだけど自分は書くべきことはきちんと書くことが大事だと考えている。
そしてこの記事は、Rの低い人に決勝参加の資格は無いといっているわけでもない。
そこらへんをよく理解してこの記事を読んでもらえれば幸いだ。