今日は、朝から梅雨らしい天気。雨雨雨。そこで、家で自転車のメンテナンスをすることにしました。参考書を広げます。あ、松永さん、お久しぶりです。
なんだか、Belle Neige号の後輪がおかしい。後輪、徐々に空気が抜けてしまいます。パンクだったらすぐに空気が抜けて、みるみるペチャンコになっちゃうのだけれど、なんかゆっくりとじわじわとチューブから空気が抜けていくのです。バルブには栓もしてあるし、バルブのねじをしっかりしめて2回くらい試してみましたが、やはり同じように、ぬけちゃう…。昨日のライドも終わった頃は、だいぶ空気が抜けていました。
そこで、後輪のチューブを交換してみました。タイヤの内側にも突起物などはありませんでした。チューブもバケツの水の中で穴がないか丁寧に調べてみましたが、ブクブク泡の出てくる箇所は見あたりませんでした。うーん、どうしてかな? でも、しばらくこれで様子を見てみましょう。
そして、念願の自転車そうじもしました。だいぶ汚くなっちゃったから…。土間ですので、水をかけての洗車はできませんが、雑巾でタイヤを拭いたり、家庭用洗剤などを使って、軽くフレームの汚れを落とします。チェーン・ギアまわりはディグレーザーを使って、油分と汚れを落とします。あ、真っ黒…。最後に注油。でも、量の加減が私にはよくわかりません。注油した後に、余分な油を軽く拭き取ると本に書いてあって拭き取るのですが、それでも、すぐに黒くなっちゃうのは、まだ拭き取りが足りないのでしょうか。
メンテナンスも、もっと上手にならないと自転車がかわいそう…。2台あると結構時間もかかります。手入れにかけては、イチローを見習いたいものですが…。
今日は、サッカー日本代表、バーレーン戦。雨がひどいので、選手たちの怪我のないことを祈ります。
メンテは慣れるまでホントに大変ですよね。
私も“メンテは自分で”を合言葉に?!自転車以外の工具にもお金かけて揃えてますが、使えるようになるのに時間がかかりましたよ。
掃除は更に分からないことが多く・・・閉口。(実は掃除キライなんです。全般的に)
とりあえず最低限が出来れば何とかなりますよね^^;
でも、それが2台となると!
私も掃除は苦手です。自転車のメンテも苦手です。チェーン周りを適当にいじって、異音が聞こえるようになってしまったこともあります。
パソコンよりも自転車の方がめんどくさい感じです。
性格がアバウトなもので、困ります。
メンテは必要と理解していても、メンテする時間があれば、乗りたい・遠くへ行きたい と矛盾する思いを抱いて、先へ先へと延ばしてしまいます。たぶん、いいだっちは無精なんでしょうね。
でも、メンテのあとぴかぴかになった愛車を眺めると、満足感に浸れますね。
チェーンが黒くなるのは、オイルの付けすぎです。まさか、スプレーとかは使用していませんよね。いいだっちは最初のtrekの時に、スプレー掛けて、真っ黒にしてました。
いいだっちは FINISH LINE DRY \945をチェーンのリンク部分に1滴づつ付けるだけです。
ちなみに、スプロケには、オイルは掛けません。
Funrideの動くメンテのビデオは参考になります。
一度観てください。
いいだっちは決して、"funride"の
回し者ではありません
http://funride.jp/movie/
早速、"funride"の「動くメンテ」を見ました。すごい!わかりやすい!
「#10 ケミカルの正しい使い方」を見たら、ディグリーザーの使い方とその後の注油を勉強できました。すっきりー
やっぱり、オイルの付けすぎだったようです。となると、メンテループは、どんな時に使うといいのでしょうね?いろいろ勉強したくなりました。うれしいな。
すいません、メンテループ....使ったことがありません
ちなみに、回転部分を清掃するときに、使うのは、ブレーキスプレーでこれは、もともと自動車のブレーキなどを洗浄する製品です。汚れはばっちり落ちます。すぐに揮発しべとつきません。購入ですが自転車屋さんでは、一缶千円近くし、高価ですが、近所のホームセンターでしたら、倍の容量で500円で購入できます。優れものです。その後、フィニッシュライン テフロンプラスをプラボトルでチェーンのリンク部に少しずつ、せこく付けます。なので、メンテループは使いません
追伸
Kさんのバイクの製作が始まりました。
うれしいやら、どきどきです。
早速、ホームセンターに行ってきましょう。
KさんのProjectM、すばらしい1台になることでしょう。お互いの家宝ですね。