ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

阿左美冷蔵

2007-08-20 23:33:00 | ツーリング
秩父ライドに出かけました。

 「両神温泉薬師の湯」から出発して、戻ってきます。
 旧贄川宿~荒川村~秩父ミューズパーク付近~阿佐美冷蔵(上長瀞)~龍勢会館~合角ダム~JAちちぶ の約63kmです。

 いやー、暑かった。水をかけあいながら走るなんて初めて。でも、すぐに乾いちゃう…。

 
 
 秩父の川はとてもきれいです。
 そして、秩父は、坂も結構あります。でも、ジャイアントギアにしてから、本当に坂が楽になりました。平地も余裕をもって走ることができます。だから、膝への負担がだいぶ減り、最近は、自転車にたくさん乗っても変な腫れがでないようになりました。やっぱり、楽に自転車に乗れるって、大事ですねえ。

 きょうのメインは、天然氷の「阿左美冷蔵」のかき氷。本店に行くと、すごい行列で、人人人…。この炎天下に並ぶ根性なし。でも、長瀞店の方だったら、まだ、いいかも…と期待をもって出かけました。


予想どおり、本店よりはずっと少ない行列。でも、店内が狭いようで、やはり待つこと1時間以上…。でも、テイクアウトもできるそうで、私たち先発並び隊は、早速オーダー。私は「里のぶどう」シロップを。でも、メロンの方が美味しかったなあ…。


 ふんわりとした氷が乾いたのどと、火照ったからだを冷やしてくれます。あ、ありがたい!

 「龍勢会館」には、秩父事件(1884年)を題材にした映画「草の乱」のセットが移築されてました。秩父事件といえば、高利貸しによって苦しめられた市民が蜂起したことでも有名です。私も仕事柄、高利貸しとはちょっぴり闘っていますので、尊敬すべき先輩たちを描いた映画--機会があれば、見たいなあ。

 また、「龍勢(りゅうせい)」は、手作りロケット花火のことで、全国的にも珍しく、打ち上げのお祭が10月にあるそうです。うん、これも機会があれば見てみたい。どんな音がするのかなあ。

 ライドの終わりは、味噌こんにゃくの食べ放題。JAちちぶに寄ります。すごく大きなこんにゃく!200円で食べ放題って、安くない?

 さあ、温泉に入って、さっぱりして帰りましょう。ああ、暑かったですねえ。 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会 | トップ | 栄子お祖母ちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった (Yta)
2007-08-23 02:30:53
でも良き一日でしたね。

硬すぎるうどんに
タラコの氷(笑

笑いあり感激ありの素敵なライドでした。
しかしコンニャク旨かった。
そして安すぎ、JA万歳(笑
返信する
Unknown (しょーこ)
2007-08-23 09:33:43
ホントにあの日は暑かった!

でも今日は一転とても涼しいですね。
少しずつ秋の訪れを感じます。
 
これからの季節、美味しいものを食べにまた出掛けましょう!
返信する
楽しかった (ninjinpota)
2007-08-23 12:58:38
>Ytaさん
 初コメントありがとうございます。
 たくさん走って、食べて、笑って…うん、楽しかったですね。
 また一緒に走りましょう。 

>しょーこさん
 少しずつ、秋が来ますね。
 秋になると走りたいところが、また増えますね。
紅葉もきっときれいだろうなあ。
返信する

ツーリング」カテゴリの最新記事