ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

日光杉並木

2007-08-11 23:27:47 | ツーリング
 体調不良につき、ここ1週間以上、ブログが全然書けませんでした。はあ…。でも、お陰様でだいぶ元気になりました。

 先週は、宇都宮森林公園と日光杉並木へツーリングに出かけました。
ろまんちっく村-宇都宮森林公園-古賀志峠-千本木-今市駅前-日光杉並木-鞍掛峠-ろまんちっく村 の55kmです。坂もけっこうあって、なかなか本格的な感じ。

 宇都宮森林公園は、ジャパンカップのスタート&ゴール地点として有名。


 たくさん自転車を積んだ車が駐まっています。森林公園には湖があって、ちょっと一巡り。やっぱり、水のほとりを走るのは気持ちがいいな。

 古賀志峠は、ちょっときつくて長い坂が続きます。道にいっぱいいたずら書きの跡のようなものがあって、これは、ジャパンカップの時に応援したペイントとのこと。いろんな国の言葉で「がんばれ」って書いてある?ジャパンカップと同じコースを自転車で走るなんて、1年前は想像もしていませんでした。ちゃんと、走って完走できましたよ。我ながら、よくがんばりました。

 ここで広域農道に出たかったのですが、なんかよく道がわからなくて…農道らしい農家の前の道を行ったり来たり、と思うと今度は国道に出たり…ちょっと珍道中です。もう、畑には梨が実りはじめていました。うん、秋近しですね。

 今市に出る国道70号は、あまり人も通らず、国道とは名ばかりで、車もほとんど通らないのんびりとした道です。たんぼの緑と脇を流れる川がとってもきれい!と見とれて走っていると、長畑という地名のところで雨がぽつぽつと…お地蔵さんたちが並ぶ隣地の樹木が生えているところで、一休み。ああ、だんだん、雨脚が強くなってくる。。。でも、この雨のおかげでちょっと涼しくなりました。やっぱり、人生、雨も必要ですね。

 しばらく休むと晴れ間が…よし、出発です。雨上がりの道路は滑りやすいので注意して下ります。だんだんおなかもすいてきたところに、「大丸」というおそばやさんの看板が目に入りました。「1日限定100食で閉店します」とのふれこみ。うーん、どうしよう。迷った挙げ句、入店。細くて柔らかい手打ちの美味しいおそばに出会えました。うん、正解!美味しい!ごちそうさまです!



 今市を過ぎて、日光杉並木を駆け抜けます。江戸時代からの街道筋。ここを、どんな人が、どんな用事で、行き過ぎていったのでしょう。この両側の杉並木はきっと今と同じように道行く人を見守ってくれていたんですね。つい、横を通りすぎる車の人に向かって「車じゃ、楽しくないですよー。そんなにあっという間に過ぎちゃあ。」と叫んじゃいます。走り終えるのがもったいないくらいで、このままずっと続くといいのに…なんて思いながら、ロマンチックな気分で走れます。



 鞍掛峠のトンネル手前で旧道に入ると、ここは静かな山道。蝉の鳴き声、濃い緑の木々、白い名もわからない花…こういう道は、いろんな発見が五感を通してやってくるので楽しいです。

 終点のろまんちっく村の温泉で汗を流して帰ります。楽しくて、いろんな景色が楽しめる、充実感いっぱいのコースでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵 | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげに見えます (ami-go!)
2007-08-13 22:15:23
杉並木、まっすぐ凛としていて清々しい雰囲気が素敵{/kirakira/
}花粉症のない私は空に向かってまっすぐ伸びる杉の木、好きです。
おそばもおいしそう。。。自転車って正に五感で感じられる遊びですね
返信する
しらこばとの氷以来ですが (夫婦輪隊)
2007-08-14 08:52:50
日光の杉並木では10K5Kのマラソンも8/5に開催されていました。登りと同じ数の下りもあって大変きついレースですが来年は是非ご出走如何でしょうか?
日本酒の蔵元も二軒あり、いろいろ説明もあり、当然試飲もありで日光結構でした。
帰りは鬼怒川で鮎料理と思っていましたが1時間待ちのため断念して戻りました。
返信する
Unknown (おおはし)
2007-08-14 08:58:27
お久しぶりです。
日光は父の田舎です。
そのうち遊びに行きたいと思っているのですが、千葉からだと自転車では無理でしょうね。。。
返信する
Unknown (ninjinpota)
2007-08-14 23:02:38
>ami-goさん
 そう、杉の木は、まっすぐで気持ちいいですね。
ああ、花粉症の私は、春はここには来られないのですね。
緑がとってもきれいでしたよ。

>夫婦輪隊殿
先日、館山に行かれたとか…泳いで、走って、自転車にも乗って。トライアスロン競技をなさる方たちは本当にガッツがあって、タフで素晴らしいと尊敬しています。
私は自転車が精一杯です。
また、ご一緒に走りましょう!

>おおはしさん
お久しぶりです。
皇居のあたりを走られているご様子をブログで拝見しています。少し余裕ができて良かったですね。
私も日光は遠いので、途中まで車で自転車積んで行きました。千葉からも、ちと無理ですね。

おおはしさんが、東京在住のうちに、どこかご一緒に走りたいですね。


返信する

ツーリング」カテゴリの最新記事