ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

ツールドつくば

2011-06-26 11:37:07 | 

 6月19日、いよいよ「第3回 ツールドつくば」の日がやってきました。

 18日、つくば市内に前泊。ノーラちゃんが激励会を開いてくれて、つくばのヒルクライム好き男気組さんたちとおそろいのジャージを貸してくれました。「これ着ると、力が出るんだから!」。さらに、特製「目指せゴール」のエール入りアクエリアスもプレゼントしてもらって、よし!気合いだ~。応援、うれしいです。ありがとう。

でも、前夜は緊張したせいか、ちょっと眠りが浅かったかも…。

 朝6時入場開始。お天気は曇りでちょうどいい感じです。

 前日に私の分も受付をしてくれた、ながれぼし隊長から、ゼッケンを受け取り、自転車、ウェア、ヘルメットに付けます。私は800番で女子部一番乗り。いい数字でしょう。

 レース参加者は500名。続々と市民会館に集まってきます。

ジャージを着ていると、「あ、松永さんのところの方ですね。僕は、松永さんの師匠、アマンダの千葉さんのところで自転車を作ったんですよ」なんて初対面の方ともお話ししたりして…。少し緊張感がほぐれてきます。

開会式の後、カテゴリー別に分かれて、スタート地点の平沢官衛遺跡に移動。

自分の出発まで、待ちます。ここで初めて知ったのですが、女子のロード部門のスタートに並んだのは、なんとたったの9名。はぁ???他に女子は…マウンテンバイクで2名ほど…申し込んだけど参加しなかった女子が3人くらいいました。ということは、参加者約480名以上が男子!なんですね。びっくりです。

10時過ぎにスタート!コースは、不動峠を上り、スバルライン、風返し峠を上り、つつじヶ丘がゴール。約12kmの上り基本のコースです。

不動峠頂上を目指してひたすら上ります。すぐの上りがちょっときつい。
何度も上っているはずの場所なのに、いつもとは景色がちょっと違う感じ。カーブの様子や路面が気になります。

マウンテンバイク部門の男子数人が私をどんどん抜いていきます。マウンテンって重いのに、すごいなぁ。

さすがに、不動峠の真ん中あたりで、だいぶ疲れて来ちゃいました。そして、右足のふくらはぎがつるような感じで痛い…こんなことは初めてです。これ以上痛くなって、つって倒れちゃったらどうしよう…と一抹の不安がよぎります…。
あぁぁ…一緒に走る人もいないし、おしゃべりする人もいないので、唯一相手をしてくれそうな監視員とエールの交歓をして、元気もらいます

不動峠の8合目あたりで、後方からくる女子に抜かされました。
ひたすらペダルを漕いで漕いで…、不動峠最後30mのきつい坂道にも気づかずに通過。あれ?もうスバルライン出ちゃったの?夢中で余裕無し

ここから少し下りがあります。ほーっとひと息つきながら、5人くらい抜きました。ひゃっほ~下りはやっぱり楽しい。先ほど私を抜いていった女性をも抜き返して、やったぜ、と思ったのはつかの間、上りが始まったら、すぐにまた抜かされました。ちょほほ。

風返し峠の中盤頃、、幸いなことに、右足の痛みが消えました。下りで足を休めることができたおかげです。はぁ、良かった、これでなんとかいけそうです。
しかし、上りはまだ続きます。こういう時はどういうふうに漕ぐといいんだっけかなぁ、なんていろんな方からのアドバイスを思い返しながら上り続けていると…、なんと!男子を抜きました。 ベックラです。しかし、きついなぁ。。そろそろゴールでもいいんじゃない?と思っていると、「あと500m」の標識を発見!ながれぼし隊長さんがエールを送るべく沿道にきてくださいました。あー、うれしいなぁ、ありがたや~。 あと200m、100m、の標識を通過!ついにゴーーール!完走できました。はぁーーー、良かった~。

自転車を置いて、ご褒美の山ぶどうアイスをゲット。写真を撮る間もなく、一気に食べちゃいました。いやーー、終わった~、としみじみ実感。ゴールの後、バスで下山。

これが、私たちのチームのゼッケンです。 

真ん中にぴかぴか光る2番。エキスパート部門のサトーさんです。今回は、6位。でも、去年よりかなりタイムが良かったそうです。それにしても、高校生の台頭は著しかったそうな。そのサトーさんは、28分台。

私は、53分20秒台。試走は1時間10分くらいだったそうなので、一気に15分以上縮めたようです。上出来じゃないですか。すごーーい、自分を褒めてあげたい。

  

お天気にも恵まれて、楽しいレースでした。さてと、来年は、出るのかなぁ?

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする