Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

秋ですね ②

2021-10-19 | みんなの花図鑑
先回の続きです。 秋ですね 2021-10-08

連日の夏日近い陽気が一転して、秋を通過して冬の寒さになりました。
最近の公園で秋の花たちと、夏から咲き続けている、がんばり屋さんの花たちを見つけました。

<シコンノボタン(紫紺野牡丹 10/2 柏の葉公園> 
ブラジル原産の常緑低木です。シコンは「紫紺」で鮮やかな濃紫色の花に由来します。
朝咲いて翌日には散る1日花で、鮮やかな紫色の花が次から次へと開花します。

ノボタン科シコンノボタン属


<アサギリソウ(朝霧草) 9/29 あけぼの山農業公園> 
きらきらと光に反射する銀緑色の葉が美しく、秋にうすい黄色の花が咲きます。
どちらかというと花よりも草姿や風情を楽しむ植物(ヨモギの仲間)です。

キク科ヨモギ属


<センニチコウ(千日紅) 9/29 あけぼの山農業公園> 
夏から秋まで長い間、紅色が色あせないことからこの名前になったそうです。
乾燥させても千日以上色あせないことから、ドライフラワーによく用いられます。

ヒユ科センニチコウ属


<ショウキズイセン(リコリス・鍾馗水仙) 10/2 柏の葉公園>
10月上旬頃、彼岸花にちょっと遅れて彼岸花によく似た、黄色いすっきりした花が咲く。
和名は鍾馗水仙であり、端午の節句に飾る勇ましい姿の鍾馗様の名前からきているそうです。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属


<カッシア(アンデスの乙女) 9/29 あけぼの山農業公園>
アンデスの乙女は商品名(流通名)で正確には「ハナセンナ」です。
花が咲き、また夜になると葉っぱが閉じるという動きのある植物です。

マメ科カワラケツメイ属


<トルコキキョウ(ユーストマ) 10/2 柏の葉公園>
すらっと伸びた茎の先端に次々と咲かせる、色とりどりの花は優雅で気品あふれる、バラに並んで美しい花のように思います。

リンドウ科トルコキキョウ属


<ホトトギス(杜鵑) 10/2 柏の葉公園>
日本固有の花で、夏の終わりから秋にかけて斑点模様の花を咲かせます。
斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と似ているためこの名前があるそうです。

ユリ科ホトトギス属


<ペンタス(草山丹花) 9/29 あけぼの山農業公園>
ペンタスは五つの花弁を持ち、星型の愛らしい花をつけます。
花の時期が長いのも特徴で、初夏から秋まで次々と小さな花を咲かせます。

アカネ科ペンタス属


<チェリーセージ(サルビアミクロフィラ) 10/15 自宅>
初夏~秋まで咲き続け、基本種の花色は鮮やかな緋色で非常に目立ちます。
葉は軽くもむと甘みのあるフルーツのような香りを放ち、ハーブティーやポプリに利用できます。



<ハツユキソウ(初雪草) 9/29 あけぼの山農業公園>
花が咲くころと同時に頂部の葉に白い斑が入り、とても涼しげな姿になります。
緑の葉が白い覆輪となり、雪が積もったように見えることから初雪草と呼ばれています。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamafujisw0429)
2021-10-19 18:48:33
こんばんは!

いつもありがとうございます!

シコンノボタン 綺麗なお花ですね~
ホトトギスはしいちゃんさんのブログで拝見しましたが
皆さんすごい植物博士みたいに色々な植物をご存じですね。
私は誰もが知っているお花しか知りませんです。😅

でもお花や植物は大好きですので、皆様のブログで
画像を拝見するのは楽しみです。

ヤマフジ
返信する
Unknown (breezemaster)
2021-10-19 18:49:22
こんばんは^^
一気に涼しいと言うより、寒くなりました。
ついこの前半袖だったのに、長袖シャツに上着、
布団は、まだ夏用ですが、冬用に変えないとです^^;

花たちも、夏の花から、秋の花に、一気に衣替えですね。
カッシア、カワラケツメイ属なんですね。
カワラケツメイ、ホームグラウンドに保護されてあるんです。
初めて見た時は、数株だったんですが、保護されて、
ここ数年で、だいぶ増えたんですよ^^

朝晩、冷え込みます。
体調管理に気をつけてくださいね
返信する
Unknown (しいちゃん)
2021-10-19 19:28:14
ninbuさん、こんばんは~。

お寒うございますm(__)m
オコタが恋しくなって取りあえずかけ布団だけ出しました。
先週位はまだ暑い暑いって言ってたような?
この気温差には老体には響きますね(いや老体は私でした)
今日も沢山出て来ましたね。
本来ならシコンノボタンはもう終わりのはずですのに、やっと一昨日初開花です。
何度か育てては失敗寒さに弱いのですよね。
3~4年前から冬は部屋でにしたら元気に越冬してくれました。
けど咲くのが遅かったのは大幅に剪定したからでしょうね。
アサギリソウ、こんな感じに乱れるのですよね。
なので鉢の中より淵でかろうじて生きてるよ~って感じです。
ハナセンナとハツユキソウにはまだ実物逢ったことありません。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-19 21:50:54
しいちゃん、こんばんは。
本当に急に寒くなりましたね。
寒さが苦手な私にとっては、早い冬の到来は困ります。
雨のち曇りの今日は、早くもエアコンをつけてしまいました。
この寒さ、本当に老体には響きます。(-_-;)

シコンのボタンが今開花とはのんびりしてますね~。
剪定のやりかたによっても開花時期に影響するのですね。
このように大変な思いをしながら育てるからこそ、越冬
して遅くなってでも開花してくれるのでしょう。
ハナセンナとハツユキソウに出会ったことがないとは意外です。
師匠のしいちゃんでも知らない花がある事に安心しました。(^.^)
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-19 21:52:12
attsu1さん、こんばんは。
いや~、この寒さには参りましたね。
つい3~4日前までは夏日に近い暑さが急に冬になるのですから・・。
わが家は早々と一昨日から冬フトンに変えました。
そして、今朝からはエアコンが回りっぱなしです。

カワラケツメイ属と言われても、私はよく意味が分かりませんでした。
調べると、日当たりのいい河原の砂地などに生える黄色い花のこと。
なのですね。薬効もあるスグレモノの野草なのですね。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-19 21:52:52
ヤマフジさん、こんばんは。
シコンノボタン、鮮やかな紫が眩しいくらいに綺麗な花ですね。
しいちゃんはこの世界では別格なくらい、造詣が深い方ですね。
私もみんなの花図鑑から移行してブログをやっていて、知識不足
を感じながらも、少しづつ勉強しながら、何とかついて行って
いるのが精いっぱいの状態です。

ヤマフジさん同様、皆さんのブログを見るのが好きなので、今でも
ブログを続けていることができています。少しでも気の利いた
コメントができるとよいのですが、いつも的外れのコメントばかり
で恥ずかしい思いをしているのですよ。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-10-19 22:23:43
こんばんは~
今日も華やかなラインアップをありがとうございました。
前に私も温室のコートダジュールを投稿しましたが、同じ仲間ですね。
ノボタンの仲間は蕊の形が面白く、結構惹かれるものがあります。

ショウキズイセンはヒガンバナによく似た花ですが、花期がかなり違いますね。
通勤途中のお庭でつい最近満開になって綺麗でした。
写真を撮らせてもらいたいと思いながら、朝はバタバタ、帰りは真っ暗で、結局撮れず仕舞い。
ninbuさんは色々な花をタイミングよく撮られてよかったですね!
返信する
Unknown (ninbu)
2021-10-20 08:17:05
なつみかんさん、おはようございます。
花を撮るタイミングは難しいですね。スマホ派は、ポケットから即座にスマホを取り出せばチャンスを逃がすことは少ないかもしれません。
それよりも、毎日が日曜日の私のように時間を確保するのが容易な人はアドバンテージがあります。
それに比べ、現役バリバリで仕事をしながら、毎日、コンデジで美しい写真を撮り続ける。さらに、それを毎日ブログにまとめることができる、なつみかんさんは凄いです。
まさにスーパーウーマンそのものです。\(^^)/
返信する
Unknown (toyotamatm828)
2021-10-21 20:11:15
ninbuさん、こんばんは(^^)/
早速私の小石川植物園3.にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

ところで今は実りの秋、1年で一番果実が揃う季節ですね1
それと共に秋の花も菊を始め様々な種類の花が咲いております。
私が行った(9月末)小石川植物園は未だ夏のような気温で、とても秋の雰囲気ではなく、秋らしい花と言えばススキやハギなどでした・・・
ninbuさんがお撮りになった花々、いらっしゃったのはわたしと同時期だと思われますが、お写真は秋らしいですね♪
前回のご投稿が菊だった事も有りますが、より秋を感じさせます。
ちなみにショウキズイセン、お写真とっても素敵です!
私も小石川植物園で彼岸花と一緒に咲いていたショウキズイセンをヒガンバナとしてしまいましたが、ま、同じヒガンバナ科ですし、これも有りかなと思いそのままにしてしまいました(^_^;)
後暫くすると、関東の平野部でも紅葉が見られる様になりますね(^O^)/
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-10-21 23:16:42
ninbuさん こんばんは
パソコン不落のが遅いので中々コメントできなくて(*'-')o(*,",)oぺこり
いつもninbuさんの熱心さに頭が下がります。
色々お勉強されて参考になり助かっています。
blogタイトルのようにすべてスマホで撮ったお写真ですか。
私はどうもスマホで写真は苦手です。
返信する

コメントを投稿