旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

桃香にほのかな恋心

2021-05-19 | 日記・エッセイ・コラム

 真紅の「緋扇」が艶やかな大輪を魅せる、5月半ば、咲き誇るバラがその美と香を競っている。
それにしても花を撮るのは難しいですね。ボクの腕では彼女たちの魅力を伝えきれませんがご容赦を。

現下の状況では遠方への放浪も憚られ、伊奈町のバラ園へ。近郊のスポット再発見ですね。
伊奈町は大宮の北、東北新幹線と上越新幹線が地図にY字を描くまん中辺りになります。
約1.2ヘクタールの敷地に400種5,000株を超えるバラ、公営の施設とは思えない素晴らしいバラ園です。

緑のピッチに深紅のユニフォームが駆けだしたかの様な「Reds Rose」というミニチュア・ローズ。
浦和レッズがJ2降格に至った1999年から育種が始まったという。
「誰からも愛され、強く、そして耐えることを知っているバラ」とは育種家・河合伸志氏のコメント。

匂い立つような美しさのローズピンクは「桃香」の大輪。素敵なお嬢さんですね。

ローズピンクとアイボリーのグラデーションは「ほのか」、清々しい彼女も好感度が高い。

濃いローズピンクが華やかなのは「恋心」。淡いというよりはウキウキ、ハッピーな恋なんでしょうね。
THE NOLANS や 石野真子さんのヒット曲のイメージでしょうか。
そしてビロード調の濃赤色の美しい大輪、彼女たちの未来に「乾杯」です。

スマイル・フォー・ミー / 河合奈保子 1981
     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiho-ibuyu-)
2021-05-19 22:18:51
薔薇🌹
綺麗に満開ですね💖
ローズのいい香りがしてきそうです。
彼女と例える所がいい感じです〜😊
返信する
Unknown (呑み人)
2021-05-20 01:24:53
shiho-ibuyu様
こんばんは、コメントありがとうございます。
🌹バラってとても種類が多いんですね。
育種家の方が手塩にかけて育んで・・・
やっぱり、お嬢さんですよね。
返信する
ばら桃香 (chorus-kazeアッコ)
2021-05-21 20:05:41
こんばんは。
はじめまして。
私のブログ記事にリアクションボタンを
ありがとうございました。
沢山のバラのお写真ですね。
タイトルの「桃香」は以前育てていた
美しいバラです。
昨年植えた4種のフレンチローズを入れて
今は15種しかなくなりましたが
昔は狭い庭に45種ほどあって
桃香は香りも形も完璧なバラで
近々写真を載せたいなと
思っていたところでした。
突然失礼致しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (niagara-falls437)
2021-05-22 07:35:31
アッコ様、コメントありがとうございます。
ブログのたくさんのバラはご自身で育てたんですね。
凄いないぁと言うかステキですね。感嘆です。
じつはバラのこと、花のことは詳しくありません。
でも「桃香」の優しげなピンクには惹かれました。
近く写真をupされるのですね。
楽しみにお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。