旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

竜ヶ崎のホッピー酒場にて「ふくろう」

2020-01-09 | 津々浦々酒場探訪

 竜ヶ崎駅の改札を抜けて30秒ほど。ちょうど17時、居酒屋「ふくろう」に暖簾が掛かる。
独りカウンターに座ると、ほどなく一人二人と常連さんが引戸を開ける。
5人のご隠居さんは飲み友達の様だ。カウンターの姉さんをからかいながら盛り上がる。
まずはホッピーを一杯。それからコロッケ(龍ヶ崎のB級グルメ)も食べないと。
凝った肴はない。出来合いを温めるか、焼くか、切るだけ。でもこれで十分。安いしね。
世のサラリーマンがONからOFFに切り替える、帰宅前のオアシスの様だ。

2018.01

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2020-01-10 22:03:31
こんばんは!
かかあ天下です。
龍ヶ崎は、長男のお嫁さん実家があります。昨年お嫁さんに下さいって、ご挨拶に伺いました。
駅周辺で何か食べようと思い少し歩きましたが、なんのお店もなくて
結局、駅まで戻って、ラーメン食べました。
たぬきって言う居酒屋さん改札を出る左側にあった様な気がします。
龍ヶ崎は、コロッケが有名なんですね
返信する
Re:かかあ天下様 (呑み人)
2020-01-11 09:51:30
おめでとうございます。
今年はとても慶い年になるのですね。
私が佐貫から乗ったディーゼルカーは、吊革にコロッケが付いていました。
街おこしに皆で取り組めることって、愉しいことだと思いました。
コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。