旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

駅そば日記 長田本庄軒@立川「ぼっかけ焼きそば」

2022-07-13 | 旅のアクセント

 香ばしいソースが絡んだモチモチの太麺、じっくり煮込んだとろろろの牛すじ、ゴロゴロっとサイの目の
煮込こんにゃく、たっぷりの刻みネギをのせた “ぼっかけ焼きそば” はどうやら神戸のB級グルメらしい。

L字カウンターに囲まれた大きな鉄板で、まるでお好み焼きのようにジュージュー焼いてくれる。
焼き色が付いてきた太麺におたまにたっぷりのソースをかけると、ジュッ、白い湯気と甘い香りが広がる。
そんな様子を眺めながら、冷たいジョッキーを呷って待つ。なかなかいい時間だ。

ほどよい待ち時間でボクの “ぼっかけ” が登場、目玉焼きのトッピングを奮発して、マヨネーズもかけちゃう。
量感たっぷりに口に運ぶ。太麺がモチモチ、ときおりシャキッシャキとキャベツ、奥歯にクニュっとこんにゃく、
濃厚な甘辛の太麺に、案外アッサリなぼっかけ(牛スジとこんにゃく)、食感と味の変化が楽しい。
後半、割り箸で突っついて黄身がトロリと麺を包むと今度はマイルドに美味しい。一食の価値ある一皿だ。

ここは多摩のターミナル立川、3路線が連絡する忙しい駅のコンコースに、なぜか「神戸」を見つけた。
ほんとは青梅線ホームの「奥多摩そば」を食べに来たんだけどね。美味しいイレギュラー発生が楽しい。
東京へ戻る中央快速に乗ったけど、シャツ(おそらく髪にも)についた甘い匂いが気になる呑み人なのだ。


file-019

<40年前に街で流れたJ-POP>
真夏の少女 / 堀ちえみ 1982
     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり... (ZUYA)
2022-07-13 10:19:31
この種の物はビールとセットですよね~

何で行田の「フライ」の店はアルコールがない所が多いんだろうって、記事を見て改めて思いました
返信する
Unknown (呑み人)
2022-07-14 00:12:10
ZUYAさん、こんばんは。
行田のフライ、知りませんでした。
また宿題をいただいた感じです。
古代蓮がまだ咲いているようなら、
週末、チャレンジしてもいいなと思います。
コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。