旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

人生のそばから 大内宿「三澤屋」

2020-02-04 | 旅のアクセント

 大内宿名物の "高遠そば" を求めて三澤屋さんを訪ねる。
茅葺屋根の板戸を開けると囲炉裏で岩魚を焼くかおりが漂ってくるね。
花春酒造の特別純米酒 "大内宿" と大根と麩の煮物を楽しんでそばを待つ贅沢。
"高遠そば" とは、会津の殿さまが信州高遠藩で育ちであったことに因むそうだ。
大根おろしそばを長ネギを箸がわりに用い、薬味をかねていただくのが大内宿流だ。

2017/02

file-024



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-02-04 21:08:21
「高遠そば」始めて見ました!
いつか食べてみたい
岩魚美味しそうです~(^^♪
いつも美味しいところの情報
楽しみです!
返信する
Re:Unknown (お天気ママ) (吞み人)
2020-02-16 18:11:41

お天気ママ様
お返事遅くなりました。
メッセージありがとうございます。
引戸を開けると岩魚を焼く香ばしい
匂いが流れてたまりません。
「高遠そば」は時折メディアでも紹介されますね。
なかなか美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。