旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

桜花爛漫 上野恩賜公園

2020-03-29 | 日記・エッセイ・コラム

 夕焼けがあまりに綺麗だったので、上野駅に途中下車してみた。
正面玄関口に車寄せの痕跡が残る昭和モダンな駅舎がアップライトに浮かび上がって美しい。

西郷さんが見下ろす京成電鉄脇の石段を上ると、そこに国立博物館へと続くソメイヨシノの回廊が延びている。

日没直後、まだ天空に明るさがのこる時間、ソメイヨシノは薄桜色の可憐な姿を見せている。
西の空に宵の明星が輝きを増してくると、ぼんぼりに照らされた花弁は次第に妖艶な薄紅色に染まっていく。

とっぷりと宵が訪れると、その花弁は静粛につつまれた清水観音堂の朱色に競っている様にも見える。
時々刻々と様々な表情を見せるソメイヨシノを眺めて、心穏やかな今日の寄り道なのです。

Modern Girl / Sheena Easton 1980
     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2020-03-30 17:59:55
上野駅が好きです。
Re:1-102popra様 (吞み人)
2020-03-30 19:10:12
メッセージありがとうございます。
戦災に遭わなかったんですね上野駅。
なにか想い出がおありでしょうか。
Unknown (Unknown)
2020-03-31 07:48:14
常磐線沿線に住んでいましたので、子供の頃、東京といえば上野でした!下のホームで「うえのーうーえのー」などと聞こえてくるのがよかったですね。遠くまで行く普通電車に乗ると、お酒とつまみの匂いがして、それは嫌いでした!上野発の夜行列車に乗ったことも。新幹線の始発じゃなくなった時はがっかりしました。また、旅レポ、お待ちしてます。
Re:1-102popra様 (吞み人)
2020-03-31 19:44:03
新幹線の始発じゃなくなった時はがっかりしましたって分かる気がします。
私は信州でしたので、憧れの東京の玄関は「上野」なんですよね。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。