2月11日(日曜日)
週末に今シーズン最後の放流があったそうなので期待に胸を膨らませて
行ってきました。
車の中は春の陽射しでポカポカ。
自分としては、早く着いたなーの9時半!
多分、夜明けとともに竿を出しているだろう sammyさんに状況を聞くと
「朝はよかったけど、もう喰いが止まったよ。」
支度をして河原に下りると 目の前で bookさんの竿が曲がっている。
後ろに入らさせてね。って言うと
「そこはさっきまでさんざんやったけど、魚信が一回あっただけだよ。」
とナイスなアドバイス。(-_-;)
岩の上に立っているのもあぶないほどの強風!
山を見上げると、花粉が雲のように山から湧き出している。
それでもと、風に翻弄されながらキャストしてると
いつも的確な判断と行動力をみせる二人が対岸へ行っちゃった。
残された私は、なんとか新リールにファイトさせたくて昼までがんばったけど
ついに魚信もなく 完全無欠の 「ボ」 であった。
足取りも重く駐車場に戻ると、fry-tomoさんとkozouさんも加わって
楽しそうに談笑している面々。
私も混ぜてもらってしばし、フライ談義。
昼食で上がってきたハマちゃんも釣られて話はますますヒートアップ!
天竜の強風はオヤジ達の井戸端会議には無力であった。
今週も、釣りよりも充実した昼休みになってしまった。
午後からは前日sammyさんがいい思いをした所に移動。
ここでも的確な判断と行動力のbookさんだけが結果を出しただけであった。
釣れる気がしないので、いい加減に見切りをつけて中島に戻る。
この時点で私は諦めました。二週連続。しかも完全無欠。
少し空いた駐車場でせめてもの「ブログネタ」
しっかりsammyさんに「そっちへ走るか。」と指摘を受けてしまいました。^^;
河原に下りると絶好ポイントがあいてました。
残り時間は約1時間!
少しずつ下流へ下がりながら石の間を流すと魚信が!!!!
リールファイトできるようなサイズじゃないけど、贅沢は言っちゃいけません。
正直、 うれし~!
すると上流のsammyさんから電話。
「こっち釣れてるからおいで。」
お言葉に甘えて上流へ。
下流の状況をbookさんに話すとダッシュで飛んでっちゃいました。
で、私も流すと
釣れる時合ってあるんですね。
ハマちゃんにそこを任せて、もう少し下流へ。
そこでも同じようなサイズが。
結局、8時間釣りして最後の1時間で3尾!
前回は逆で朝の1時間だけ釣れた。良くわからんから楽しい。
日が長くなってギリギリ6時まで出来ますよ。
って言っても最後までいるのはいつもわたしたちだけですが。(^^)
今回の「やすらぎの湯」はタダでーす。