アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

逃避

2006-08-07 14:15:29 | 渓流

真夏の土曜日
    事務所でいつものように仕事をしようとPCの電源を入れる。
自動振分けのアミをくぐって入ってきたスパムメールのなかから、必要なものだけ選んでチェック。本日のアポは1件。うまくやれば午後から時間がとれるかな。
  sammyさんとBILLさんは段戸湖へ行ってるらしい。
標高が高いから涼しいんだろうな。 
昼前に連絡を入れてみる。なんとBILLさんが70cmを釣ったそうな。
8月の段戸湖は以前「ボ」を経験したことのある厳しい菅理釣り場。
初挑戦での快挙にsammyさんの悔しがる顔が想像できる。

予定より早く仕事が片付いたので、梅雨明けで期待の持てる渓流へGO!
国道に表示された気温は  38℃!  
       少しでも涼しい所へと 北側斜面の今年初めての渓。

露出した岩が熱い
水量はこれでも平水よりは多め。
このピーカンの真昼間に釣れるかなとポイントにフライを入れると
逃げる魚影発見。なんで逃げるのかは別として魚はいます。

次のポイントでピチャっと

小さい・・・・

まあ本命ポイントはもう少し先。
ここで「脱ボ」できたのはラッキー

谷が深く樹木が覆いかぶさり暗く感じだしたところで、ゴロゴロ。
空を見上げるとなんか怪しい雲が。
暗く感じたのは曇ってきたからだったのか。
山の天気は早い!あっという間に青空は真っ黒い雲に隠されていた。
ゴロゴロが尋常じゃない音になってきたと同時に痛いくらいの大粒の雨。
避難しようにも谷の底。退渓できる高さじゃない。
雷の音にビビリまくって崖にへばりついたり、木の下に隠れたり
うろたえてました
この時期はウェーダーなしで速乾パンツなので頭からつま先まで
びしょ濡れ。流れは泥濁り。


写真じゃ何がなんだかわかりませんよね。
そのくらいパニクッてました。

1時間くらいでしたが、永遠に続くんじゃないかと思うくらい長かった。

もう釣りのできる状況じゃないんで急いで退渓点まで登ります。
あれほど暑かったはずなのに、ずぶ濡れの身では寒い。泥濁りの流れも
思ったより冷たい。

なんとか林道に出ると、山々から水蒸気が上がってました。

もう止めようと街まで降りると道路は乾いてるし、
うだるような暑さの夏が待ってました。

 

 

土曜日の中途半端な気持ちを引きずって、日曜日の早朝。
釣り馬鹿親父は、凝りもせず釣りに行くのです。
  bookさん、SKさん、TNさん、sammyさんとの5名

裾野フィッシングパーク。
真夏でも営業してる湧水の菅理釣り場です。

前日の恐怖体験も笑い話になっちゃうくらいのんきな一日の予感。

しかし、今日は容赦なく照りつける太陽にやられました。
魚よりも日影を求めての釣りでした。
でも釣りたいからロッドは振り続けるんですけどね。



魚はいっぱい釣りました。
sammyさんが横を流れる川に脱走したのがいるよって言うから
狙うとなかなかのサイズのウー君でした。
思わず池の方にリリースしちゃったけど、ごめんなさい。

菅理釣り場では人それぞれのいろんな楽しみ方があるけど、
止水のドライは私にはまだ難しいです。
ただ浮かべておけばいいんでしょうが、我慢できないんですよ。
沈めたサイトは面白いですね。
フライによって全然反応が違うのがよくわかって、あれこれ試してみると
今日はこれだなってのがわかるんですよね。
最終的にはsammyさんのLTMになっちゃうのもすごいんですが。
bookさんの大きな声では言えないフライも1投1尾って感じでした。

時間ギリギリまで粘ってイトウを狙っていたsammyさんは残念ながら
Getならず。昨日といいかなり悔しかったでしょうね。

日焼けでピリピリした首筋をお土産に夢のような二日間が終わりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sammy)
2006-08-07 20:51:04
特だね!スクープ
私は見た!!
すそのFPで釣りマシンと化した某MS氏を!!^^;
返信する
Unknown (BILL)
2006-08-08 05:23:05
M'sさん、おはようございます。
谷底での雷は嫌ですね。音も反響して怖そう。単独釣行だとなおさらです。それでも証拠写真を撮られているあたり、さすがはブロガーですね(^^)。
返信する
Unknown (M's(エムズ))
2006-08-08 10:19:34
sammyさん、私が釣りをしてる横で魚を叱るのは止めてください。
一般の人は魚と会話できませんから
返信する
Unknown (M's(エムズ))
2006-08-08 10:24:38
BILLさん おはようございます。
さすがだなんて照れちゃうな~(^_^)
でも マジ怖かったんだから。もう少しで泣いてたと思う(ToT)
返信する
Unknown (sammy)
2006-08-08 21:32:47
独占スクープ第2弾!!
すそのFPの上の池で足元付近でサイトフィッシングをしていると…
噴水と風によって波立っている水面を見て
「酔いそう」と言いつつ釣り続けるMSさんの姿が有りました^^;
返信する
Unknown (M's(エムズ))
2006-08-09 10:57:23
キャー!見られちゃった?
#20を見失わないように見続けると酔いますって(^^♪
返信する
Unknown (ライズ)
2006-08-09 14:51:41
こんにちは!。先日は亡き母の為に過分なコメントを頂きまして有難う御座いました。
私も数年前に裾野FPに行きましたが、大雨の中で、イトウが釣れて大満足した事を覚えています。
今までは水族館でしか見た事が無かった物で・・・
ここは比較的、水が綺麗で良いですね。オフになったら行きたい管釣りの一つです。
返信する
Unknown (M's(エムズ))
2006-08-09 16:07:59
ライズさん、こんにちは。
一息つけるようになりましたか?
この釣り場はえさ釣り、つかみ取りなどのファミリー向けの施設も
充実してていいとこですね。
ライズさんばっかり釣りしてないで、ご家族一緒にどうですか?
返信する
Unknown (taro)
2006-08-11 22:58:19
ども!こんばんは
自分は寒狭上流でカミナリが目の前の山の斜面に”突き刺さる”瞬間を見たことがあります
知ってますか?カミナリがすぐ近くにくると、空気が緑色になるんですよ!(マジで!)
あれ以来、『…コロ』という音がしただけで即、川から上がります。で、別のポイントへ移動するんですけどね(笑)
返信する
Unknown (M's(エムズ))
2006-08-16 09:50:30
taroさん、遅くなってすみません。
人並みに夏休みしてました(^^)v
緑色の空気!見てみたい気もしますが、コワイ。

明日 忍野行かれるそうで。いーなー
返信する

コメントを投稿