アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

探釣 vol.5

2007-08-27 12:00:00 | 渓流

 

8月26日(日曜日)

 夏休み明けの一週間がムチャクチャ長く感じて迎えた日曜日。

遅めの出発。今日は通いなれたところでのんびりしようかなー。

 

しかし、道中の混雑で運転が嫌になった。近場の渓探しに決定。
ハンドルは右っ!

林道で迷子になったー。地図にのってない道がいっぱいあるんだもん。
方角は間違えてないと思うので進む。 (ナビが欲しい!)

私の車は四駆でもない都会派シティヴィークル。こんなとこ走ったら危ない!

なんとか舗装道に出た。多分こっちが正規のルートなんでしょう。

しばらく行くと、目的の渓らしきところに到着。
沿って登る林道は付いてないので、車を置いて歩きます。
なんとか竿の出せそうなところまでは杣道みたいな道を渓に沿って進みます。

ほんの15分かそこらで異常発生。
いい気になってほいほい登っちゃったんで体がギブアップです。
心臓がバクバク、体中から汗がドバッ。気持ち悪くなって斜面に体を預けて休憩。

弁当と予備のお茶まで入れて重くなったベストを脱いで、手ごろな岩にゴロンと横になりました。
少し良くなったらもう止めて帰ろうと反省。こんな魚がいるのかもわからないところに一人で来ちゃいけませんよね。歳と体力も考えないと。

30分くらい休んだら、なんとか立ち上がれるようになりました。
渓を覗くとなかなかいいポイント。
ここだけ。せっかくここまで登ったんだから、ここだけ流して帰ろう。

出ちゃいました。
無欲の勝利?       がんばったご褒美?

せっかくだから、この上のポイントも覗いてみようかな?

どっかで見たような方も応援してくれてるようだし。

しかし、ほとんど岩登りみたいな遡行です。
3~5m くらいの岩を乗り越えて、一流し。 また乗り越えての連続です。

でも、そんなところにも魚はいました。
どうやって登るんでしょうか?アマゴの滝登り?
渓魚の力強さに敬服いたします。

ここだけのはずが結構登っちゃいました。
釣りながらだから体的には楽なんですね。膝はガクガク笑ってますが。(^^)

さっきまで食欲なんて全然なかったのに急に腹が減った。
やっとベストが軽くなります。遅めの昼食。
こんな山奥で弁当食べるのって、結構怖いです。
なんか匂いにさそわれて山から猿とかの野生動物が寄ってきそうで。
急いでお腹に詰め込んで・・・      上を目指します。

1時間くらい登ったところでフト気付きました。
渓に沿ってる道がないことに。(T_T)

沢通しで降りるしかないんですよね。
決死の思いで登った岩はどうやって降りたらいいんでしょ。
相変わらず膝は笑ってるし。腿もピクピクしてきちゃって・・・。

上流はきっとパラダイスだとは思いますが、ここで撤退っ!

ロッドをたたんでベストに付けて、半べそかきながら降りてきました。

渓魚はアマゴでしたが生息は確認しました。
魚影はそこそこって感じ。ちょっとした淵には数尾いましたから。

帰り道も迷子になりました。
下り坂のはずが上り坂になって見晴らしのいいところに。

雲がちょっとだけ近くになりました。

秋近し!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライズ)
2007-08-27 18:55:35
こんにちは!只じゃ帰りませんね~(笑)

実は私、カエルが苦手なんです。昔、釣りそうになりましたから~(北陸の川で)

カエルってドライで釣れるんですね!
返信する
Unknown (sammy)
2007-08-27 19:13:56
体調悪くなったら、そのまま帰りなさいーー
返信する
Unknown (M's)
2007-08-27 19:54:33
ライズさん、こんばんは。
体力の無さと、心肺機能の衰えはびっくりです。
でも、釣欲だけは衰えるどころか・・・です。

最近カエル多いですね。釣ったことはないですがピックアップの時に引っ掛けたことはあります。
ティペット切りました。私も触りたくないです。
返信する
Unknown (M's)
2007-08-27 19:55:45
sammyさん、ライズさんが只じゃ帰るなって。

一緒だったらおんぶしてもらえたのになー。
返信する
Unknown (鯉次郎)
2007-08-27 20:16:18
はじめまして!

以前からブログは拝見させていただいてました。
しかし、そこまで沢登りしないともう渓魚には
出会えないのですかね~!
ほんと淋しい限りで(涙

また、ちょくちょくお邪魔しますね!
返信する
Unknown (NG)
2007-08-28 00:27:37
またまたすごいところへ行かれましたね。
そんなところまで応援しに来て下さるファン?(ストーカー?)の方がいるとはまた励みになりますね(^_^)

くれぐれもお体をお大事にどうぞ。
返信する
Unknown (M's)
2007-08-28 08:48:31
鯉次郎さん、はじめまして(?)
私もブログ拝見させていただきました。

無理して沢登りしなくてもいいんですけどね。
こんなとこにゃいないだろーってとこにいたりすると何か嬉しかったりするもんですから。(^_^;)

地元北遠の山もなかなか捨てたもんじゃないですね。



返信する
Unknown (M's)
2007-08-28 08:54:38
NG君、おはようございます。
いやいや、ブログだから大げさに書いただけ。
多分NG君がみたら「なーんだ」ってくらいの沢だよ。
今度場所教えるから行っといで。^m^

私はもうヤダよ。
返信する
Unknown (book)
2007-08-28 10:25:08
調子悪いときには、行くのを止めましょう。
疲れ、ストレス、熱中症・・・
我々中年には、家の中にも、外にも敵がいっぱい。
返信する
Unknown (M's)
2007-08-28 10:38:25
bookさん、心中察します。
行く時の体調は万全だったんですよ。

後1ヶ月ですね。もう一度例のとこ行きませんか?
ちゃんとした道なら歩けると思います。
返信する

コメントを投稿