アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

増水

2008-11-10 12:00:00 | 天竜川L&F

 

11月9日(日曜日)

朝、外を見たら道路が濡れていた。
歩いてる人を見たら傘をさしていた。
もう一回寝ようと思ったけど、降水確率は午後の方が低い。止む方に500点。

 

10時過ぎに到着。
発電放水で増水!

河原が半分以下になっている。
練習は出来るけど、1人は寂しい。
放水の影響のない“中島”へ移動。

いたいた。
見たことのある車がいっぱい。

さすがにここではDHを振ったら苦情が殺到するから、SHを持って河原に下りる。

今年は季節が遅れてるのか、草木の元気がいい。
藪漕ぎって程じゃなくても、手が切れて痛い。

NG君のところに行って話しをしながらタックルセット。
対岸の瀬でmasaさんがいきなり釣っていた。

上流のいつもの所のbookさんもいつものようにコンスタントに釣っているようだ。

masaさんの近くでフライを流すとすぐに魚信があった。
でも続かない。
その間もmasaさんは次から次へと魚を釣っている。
ウェットの釣りは難しい。

masaさんも釣り飽きたのかcomplete_anglerさんとこちらに渡ってきた。
「“雲名”へ行くから早く釣れ!」
などとムチャなことを・・・・。
「そこの瀬をちょこっと流せば一尾くらいは釣れるから。」
またまたムチャなことを・・・・。

そんな簡単に釣れるわけが・・・・・。エイッ!。。。。。。釣れた!

彼らは何者?????

 

“雲名”にはスペイの常連さんたちが集っていたのでお仲間に入れさせてもらって昼食。
夏に下伊那をガイドしてくれたSTOさんも見えていた。
スペイを勧められているそうで。。。。ハマっちゃいなさい。^m^

 

朝の賭けは見事にハズレ。
本格的な雨になってきちゃった。仕方がないのでカッパを着て増水の大河へ。

一週間も経つと、ぜーんぶ忘れた。
ラインが全然伸びない。ヘロヘロ、クシャクシャ。
皆さんにアドバイスをいただくんですが????。
まずは、長いロッドに慣れることだそうですので暫らくはガマンの釣りになりそうです。