ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

多摩霊園を抜けて

2012-07-10 10:20:12 | Weblog

おはようござます。
いいお天気!
ほんとに明日から崩れるのでしょうか?

先週の土曜日は朝から雨のち曇りというややこしいお天気でした。
この日の夜は味スタでサッカー観戦。
午前中、飛田給にあるスタジアムに寄ってから
小金井のオープンハウスに向かいました。

地図を見ると歩いて40分くらいで行けそうな距離。
目的地までは西武多摩川線の多摩駅を通り、多摩霊園を抜け、
府中試験所の通りに出るというのがいちばん近いルート。

時折小雨が降る中、多摩霊園の入り口に到着。
大勢の方がお参りに来ていました。
試験場の角に出る霊園中央の真っ直ぐな道路を歩きます。

ここは写真のようにバスも通る道。
以前、小金井に住んでいたときにも何度か通ったことがありますが、
その時と変わらず、緑がいっぱいです。

ウィキペディアによるとここは1923年に多摩墓地として開園、1935年に多磨霊園と改称。
128万平方メートルという巨大な都立の霊園。
霊園の中には「50万の御霊が眠る多摩霊園」という横断幕があちこちにありました。
有名人もたくさん眠っておられます。

これだけ広くて緑が多いと通常の墓地というイメージと少し違いますね。
(だから霊園という名称になったのでしょうか?)
それぞれの敷地がとても広い。
墓石もいろいろ、墓石までのアプローチも庭園風、石庭風など…千差万別。
この日も庭園風のお墓を庭師の方が作業している風景を見ました。

お盆が近いからでしょうか。
お墓の掃除をしている人も多かったですね。
雨で緑がきれいでした。

静かなので考え事しながら歩くのにいいところです。(O)



最新の画像もっと見る