ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

みなさんもエコを考えてみませんか

2007-06-12 10:00:34 | Weblog
編集部のSです。ニューハウス7月号から新連載が2つはじまりました。イタリア在住のアーティスト廣瀬智央さんによるエッセイ「イタリア・パージネ・ビアンケ」とエコを考える「Eco Graffiti」です。

「Eco Graffiti」は私が担当しているのですが、今回は古材を利用してリフォームを行っている現場(p18)を取材させていただきました。

作業現場の写真では、人が入ると臨場感が格段に違ってきます。1つの頁に人のいる写真があるとないとでは、印象がまったく別のものになることもしばしば。そこで現場で作業する職人さんにも写真に入っていただきました。

最初はポージングに戸惑い気味だった職人さんも撮影が進むにつれ、段々と乗ってきたようで、最終的にはバシっと決まった写真を撮ることに成功(成功するまで仕事が終わらないのですが)。お忙しいところお邪魔しました、そしてありがとうございました。


人が入ると写真に動きが出ます


今日はもう1つ。100万人のキャンドルナイトって知っていますか? 6月22~24日の夜8時から10時にかけて、電気を消してろうそくでスローな夜を過ごそうという呼びかけです。1年で一番昼の長い日の2時間を電気なしで過ごすというのも、味があるのではないでしょうか。ニューハウスでも、この日は夜8時以降の残業は禁止!(と提案してみようかな。)みなさんもぜひご協力ください!(S)

http://www.candle-night.org


最新の画像もっと見る