ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

調べもの

2011-05-17 12:14:42 | Weblog
今日は午後くずれるのでしょうか。
明日は新刊見本なので晴れてくれるといいなぁ。
ちょっと調べものをして新刊関連のものも手配しないといけません。

調べものというと思い出すのは仕事をはじめた頃。
昔はわからないことばかりでよく調べました。
(今も同じようなものかな)
上司や先輩に聞いてもいいのですが、当時はみんな忙しいので
自分であらゆるものを調べました。

辞書はもちろん関連本、雑誌のバックナンバー…。
ひとつのことを時間かけて調べましたが、調べたことは
なんとなく覚えていることが多いようです。
忘れていても何を調べればいいのかすぐに出てきます。

調べるうちにいろんなことをしますね。
たぶん、思い出す時に何かに反応して脳のスイッチが入って
スルスルと出てくるのかもしれません。

今はネットを検索するとけっこうわかります。
楽ですねぇ。
楽だけど次々忘れていくような気が…(年齢もあるかも)。
何か脳に引っかかる方法を考えないといけません。(O)


最新の画像もっと見る