ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

オープンハウスに行こう!

2011-11-15 10:36:14 | Weblog

今日は北朝鮮戦ですね。
がんばれ日本!

いい季節です。
ここのところオープンハウスの案内をたくさんいただいています。
全部は拝見できないのですが、できるだけ行くようにしています。
もちろん新しい住宅を拝見できるのはいいことなのですが、
しばらく会えなかった建築家の方とお話しできることもうれしいことです。

いただく資料には最寄駅からの細かな地図など丁寧に書いてあります。
でも、一応住所を確認して自分でも調べてから伺うようにしています。
なぜかというと自宅や会社からのアクセスと、数件伺うときは順番を決めるため。

大きめの地図で見ると少し歩いても私の都合のいい駅がある場合があります。
自宅からのアクセスがいいところが動きやすいですね。
都内や近郊はたくさん交通機関がありますのでけっこう近くに他の駅があります。

順番というもの同じで、開催されている時間や場所により、
どのような順番で伺ってどこの駅を使うと時間内に行けるかを検討するのです。
私は30分くらい歩くのは平気です。

余談ですが、電車やバスに乗りたくないときや時間があるときは
2,3時間あるくこともあります。
歩くとその街の様子がとてもよくわかります。

ある程度オープンハウスの場所が近くにあると、
うまくいけば1日5件拝見することも可能です。

この頃は午後からのオープンハウスが多くなりましたが、
午前中から拝見できる場合もあります。
そういうときはお昼をどうするかが問題です。
天気がよければ途中の公園でパンやおにぎりをいただくことが一番多いですね。
お天気なら外は気持ちのいいものです。

写真は先週お昼をいただいた小田急永山と聖蹟桜ヶ丘の間にある
原峰公園で撮ったもの。
「現在進行形」という現代アートの展示をしていました。
傾斜地を利用した小さな山のような公園で、
ピクニック気分で楽しくお昼をいただきました。

オープンハウスに行くのは楽しい。
住宅が好きだといえばそれまでですが…いろいろ勉強になりますね。(O)

最新の画像もっと見る