ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

ボジョレー・ヌーボー解禁

2007-11-15 11:04:40 | Weblog
15日は今年のボジョレー・ヌーボーの解禁日。そこで14日の夜11時過ぎに、午前0時になったらヌーボーをすぐ飲むべく、友達と時々行くレストランに集合しました。

今年の夏はフランスでは雨が多くて葡萄の出来はイマイチらしいけど、どうだろうね。などと話ながら白ワインを飲みつつ、0時が来るのを待ちます。
11時55分ごろから栓を抜いて、ヌーボーを待っているこの日の参加者のグラスにそそいで、準備を整えます。そして0時ちょうどにレストランの店長の「新酒の解禁日が酒飲みの正月です。明けまして、おめでとうございます。カンパ~イ!」の音頭でヌーボーをいただきました。

肝心の味ですが、確かにこの数年の中では少し薄いかなと思いましたが、よく言えば飲みやすくてボジョレーらしいボジョレーだなと思いました。
(K)





最新の画像もっと見る