ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

小さな来訪者

2008-04-22 11:09:00 | Weblog
先週土曜日の朝、玄関横の壁面に8センチ程の黒っぽいかたまりが付いているのを見つけました。前の日は雨で風も強かったのでゴミでも飛んできて、壁に引っ付いたのかとよくみると、なんとコウモリではありませんか。

早速子供を呼ぶと、小学生の次男は見るのも怖がり、家の出入りもおっかなびっくり。私が次男くらいには友達と洞窟探検をして何匹かコウモリを捕まえたりしましたし、もっと小さい頃は夕方になると飛んでいたような記憶もあります。

普段の生活に関係しない生き物はわからないから怖いのでしょうね。コウモリはよく見るととてもかわいいのですが。見ていると少し動いていましたので夜になれば飛んで行くかもしれないとそのままにしておくことにしました。

今、考えると元気だと昼でももっと動くし、つついたら「キー」くらい鳴くのが当たり前です。ちょっと具合が悪かったのでしょう。次の日も少し移動しただけで相変わらず壁に張り付いていました。つついても動かないので壁からはがしてみると事切れていました。

何があったかわかりませんが、懸命に飛んできたのでしょうね。庭の隅に埋めてやりました。南無。(O)


まだ動いていた時のコウモリ。胴の毛はフワフワでした。

最新の画像もっと見る