ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

写メリング な 日々・・・・。

2008-05-08 16:06:05 | Weblog
4月21日「和福美」創刊とともに、
ホームページもリニューアルしました
“しています・・・(進行形)”ので、
ちょくちょくアクセスしていただければと思います

お休みは「あっーーーーと」いう間に終わるもので、楽しかった時間を胸に
仕事×2の日々に戻りました。
皆さんはいかがでしたでしょうか?

私はこの連休中に、
おすすめブログリンク集~ラボ・らぶ・Live~でのお仲間
「忘我亭」さんにお邪魔しました。
素敵なシェフ&こよみ丸さんが作り出す空間をほんの少しご紹介します


車なら中央高速を諏訪インターまで安全運転?で、
そこからビーナスライン~メルヘン街道とスイスイ走る途中、
「忘我亭」の看板が目印。

長野県茅野市北山蓼科高原・・・
そこは5月に桜が満開になりまだ暖炉に火をくべる日が時折ある、
標高1200メートルの高原です。が、
私が訪れたGW中は気温が上昇!昼間は半そでで過ごせるような山の日差しでした。

日が暮れた時刻から、シェフ特製のデイナーが始まります。
一度訪れた方には、同じメニューはお出ししないことがご夫妻のこだわりです。
ギャラリーを兼ねているので、一皿づつお料理とのマッチングも楽しみの一つです。
雰囲気づくりに欠かせないワインもシェフのこだわり、好みを伝えれば今日のメニューにあわせてワイン蔵から運んでくれます。

お料理は“お箸でいただくフレンチ”
オードブルからデザートまで「ゆーったりと」時間が流れます。
オレンジ色から濃い紫に変化していく山々に包まれてワインを傾けるなんて
絵になるーーー


ギャラリーでは、お気に入りの器を購入することもできます
今日のデイナーの一皿として登場することも


魚料理とお肉料理の間“おしのぎ” 蕗みそのせ焼きおむすび
和モダンな心遣いがホッとさせてくれます


今日のメイン
“仔牛の黒ゴマ蒸し、春大根とうどのピクルス添え”
新たまねぎのソースはどちらにつけていただいても、「中庸」の味です
私は仔牛に絡めていただきましたが、黒ゴマの濃厚さと赤ワインをみごとに「中庸」させてくれました。

今回のメニューはもう出会えないこの時季だけの楽しみです
ブログでも時折紹介されていますので、
ぜひ訪ねて素敵な時間を過ごしてはいかがでしょうか(hi)



鹿のお食事にも出会えます

最新の画像もっと見る