ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

クイズです。「ニューハウス」のヴィンテージ本のお値段は?

2008-06-05 17:27:48 | Weblog
先日、都心のとあるデパートで買い物の途中、「ヴィンテージ ブックマーケット」なる催しに出くわしました。
懐かしい映画のポスターなどにつられて場内を何気なく詮索していると、見覚えのあるタイトルロゴのついた表紙が・・・「ニューハウス」????

そう、まぎれもない当社発行の月刊「ニューハウス」1964年4月号が、並みいるヴィンテージ本に肩を並べて売られていたのです。
普通の古本としてならともかく、“ヴィンテージ本”としてですから、ちょっと嬉しい気持ちになりました!!

「ニューハウス」は残念ながら昨夏から休刊中ですが、75年もの歴史のある住宅雑誌のパイオニアです。今回、出会った号は、今から44前の発行ですから、私はかろうじて?生れていましたが、本作りに携わっているはずもなく、記事・写真とも未知のもの。社内でも隅の書棚の一番上のほうに1冊だけ合本(数号ずつファイリングすること)保存されているはずですが、めったにお目にかかる機会のない号です。

表紙は郊外の住宅地らしきところに建つ陸屋根を組み合わせた2階家の外観。バルコニーの道路側に赤い服の女性(建主の奥様?)に立ってもらって撮影しています。
当時のモダンを象徴するような建物と女性モデルを配した写真が、昭和の住宅雑誌の匂いをプンプン放っていて、魅かれました!!

少し傷みはあるものの、状態が良さそうなので、ここはひとつ個人用に買っておこうと決意。当時の定価は200円ですが値札を見ると・・・「○○○円」(税込み)。勿論買って帰りました。家で毎日眺めては、昭和の住宅を懐かしんでいます。

さて、ここでブログの読者の方へクイズです。私が買った月刊「ニューハウス」1964年4月号、ヴィンテージ価格はいくらだったでしょう?

このブログのコメントに、ハンドルネームと答え(税込み価格)、連絡先メールアドレスを書いて応募していただきましたら、ズバリ賞1名様に「和福美特製あぶらとり紙」を5個セットでプレゼントします(正解多数の場合は抽選)。
コメントは非公開をお約束しますので、安心して応募してください。応募がなかったらさみしいな・・・
応募締め切りは、6月15日までとし、答えはその後発表します!!

ヒントはヴィンテージにしては買いやすい値段でした。(M)

購入した1964年4月号。さて、オープン・ザ・プライス?

昭和がテーマの懐かしさいっぱいの古本マーケットでした。





最新の画像もっと見る