ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

鎌倉に行ってきました

2007-11-06 14:04:02 | Weblog
先週末にオープンハウスで久しぶりに鎌倉に行ってきました。藤沢の江ノ電の改札でスイカとパスモが使えるようになっていてびっくり。しばらく乗ってなかったのですが、やはり乗降客が多いのでしょうね。私が行った日も平日なのに観光客が多く、腰越を過ぎ海が見えると歓声があがっていました。

後部の車両から進行方向を見ているとくねくねと住宅地を進みます。車窓から見える家の壁や軒の近さに改めて「すごいところを通るものだ!」と感心しました。

海沿いの家は外壁を木で仕上げた家がたくさんあります。これは塩害を考えて材料を選択すると、木が結構強いからだとオープンハウスに伺った建築家にお聞きしました。地域によって適した材料があるのですね。(O)


遠くに見える(見えないかなぁ)人
影は、道路のように江ノ電の線路
を歩く地元のおばさん。

最新の画像もっと見る