ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

子供が少なくなりました

2009-06-02 14:41:03 | Weblog
週末はけっこう雨が降りましたが、今日はからっと晴れましたね。アジサイの花が開き始めましたのでそろそろ梅雨なのでしょうか。

先日の土曜日は次男が通っている小学校の運動会。でも関東地方は朝から雨が降っていましたので中止。次の日曜日もいつ雨が降ってもおかしくないような空模様でしたが、決行することに。

グランドも整備されて無事運動会は進行していましたが、長男の時とちょっと様子が違います。人はいるのですが混雑していないのです。そういえば学校に近づいてもあまり人の気配が感じられなかったし…。

子供たちの人数を見て理由がわかりました。長男の時よりも2割くらい児童が少ないのです。お昼に体育館が開放されるので、そこで食事をとるのですが以前は満員だったのに今回は6割くらい。

今年、そのように感じるということは、卒業した6年生の人数が多くて新入生が少なかったということでしょうか。地域によって状況は違うと思いますが、みなさんのところはいかがですか?

でも、子供たちが一生懸命走っている姿はいいものですね。騎馬戦や綱引きもついつい力が入ってしまいます。ガンバレ!ガンバレ!(O)

最新の画像もっと見る