ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

ポルトガルの話と大学図書館

2009-08-26 11:47:02 | Weblog

先日、あるパーティーで他媒体の編集者の方々とお話をしました。
そこで盛り上がったのがポルトガルの話。

お話しした方は何度か一人で行かれており、治安の良さや
ゆったりしたところがとてもいいとおっしゃっていました。
話ながらいろんな風景が浮かんできます。
「また行きたいですね」「食べ物もおいしいですね」。
ほんとになんともいえない心地よい国でした。
楽しい時間でした。

私が行ったのは4年前でしたが、その時にコインブラ大学の
旧大学の図書館を見学したのを思い出しました。
写真を探したら1枚ありました。
1724年完成で蔵書は30万冊もあるというこの図書館。
調度品や装飾もすばらしいものでした。

ここで聞いた面白い話しをひとつ。
内部に鳥の糞のようなものが付着しているのですが、
これはコウモリのものだそう。
本にわく虫を食べてくれるそうで、何代かわかりませんが
住み着いているらしいです。
ほんとですかね。

行きたくなってきました。(O)

最新の画像もっと見る