ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

日本橋高島屋で

2012-08-29 14:35:32 | Weblog
今日も暑いですね。
でも、多少ですがやわらいだ感じもします。
明けるのが遅くなり、夜は早く来るようになりました。
季節の変わり目が近いのでしょう。

午前中、日本橋に出かけました。
ちょっと立ち寄ったのは日本橋高島屋8階催会場。
「民藝展」が今日からはじまりました。

8階のかなりのスペースに家具や陶器、工芸品が並んでいました。
奥の一角にはビデオが上映され、たまたま行ったときは
自邸で作業する濱田庄司の映像が流れていました。
(現在、陶芸メッセ・益子に現存する旧濱田邸。あそこで作業する映像はなかなかすごいです。7年ほど前に見学しましたが、家はやっぱり人が住んで使われているのがいいですね)

地方からたくさんの陶器が展示販売されていますよ。
シャルロット・ペリアンの家具を復刻したものもありました。
帰りはEV添乗員付きオーチスのエレベーターに乗って1階へ。
静かで重厚なエレベーターはいつもピカピカ…なんだか落ち着く~。
(迷惑でしょうがしばらく乗っていたいくらいです)

同じく8階では「バーナード・リーチ展」(有料)も開催されていますよ。
どちらも9月10日まで。
民藝がお好きな方はおススメです。(O)


最新の画像もっと見る