ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

方位の不思議

2007-03-02 19:44:23 | Weblog
どーでもいいことかもしれないですけど、方位って、正しい言い方はあるのでしょうか。

①南東に位置する建物

②東南アジアをリードする日本。

③東北の雄、ダルビッシュ。

④北東アジアの安定と平和

「方角を指し示すときは北か南が基準になる」というのがベーシックらしいのですが、そうすると②や③は間違いということになります。でも、②や③も言葉として一般的に耳にしますよね。

それに対して、「場所・部分を表す時は東、南が入れ替わってもいいのでは?」と言う人もいるかもしれません。確かに、②は東南アジアという場所を表しています。けど、その規則が正しいのならば、④は「東北アジア」になりますよね。

何なんでしょう、方位。

誰か知っている人がいたら、お便りお待ちしてます。<S>

最新の画像もっと見る