ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

小松さんの「音」の本

2010-06-11 16:32:36 | Weblog

みんなでできる音のデザイン
小松正史著 ナカニシヤ出版発行
B5・136ページ・本体2200円

京都タワー展望室のBGMを手掛けられたり、
京都国際マンガミュージアム等でライブ活動をつづけられている
小松正史さん(京都精華大学人文学部准教授)が本を出されました。

生活している場で心地よい「音」があるといいですよね。
お店をお持ちの方ならインテリアと一緒にBGMを考えてみてはいかが?
その場にぴったりな「音」があると後々も場のイメージがしっかり残ります。

この本は楽しみながらその場にあった「音」をどうやってデザインして
つくっていくかを12のステップにまとめたものです。
「自分の部屋からまちづくりまで」とカバーにあるように
いろいろな場所の「音」をみんなで考えてみると楽しいですね。

数年前に京都タワーの展望台で小松さんの「音」を聞きましたが、
とても自然な音でまわりの景色を楽しめました。

小松さんは京都を中心にライブも活動的に行われています。
「音」にご興味のある方は一度お出かけになるといいかもしれません。(O)



最新の画像もっと見る