ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

写メリングな日々。。。夏休み編

2008-08-13 11:57:41 | Weblog
中国の伝統芸能の一つに京劇があります。
豪華な衣裳や独特のメイクは歌舞伎を見るようですが、京劇独特の曲調にのって演じられる台詞まわしは、また別の趣があります。
歌舞伎もそうですが伝統芸能の観劇は、物語の壮大さや独特のお決まり事?に、つい二の足を踏んでしまいます。まして全く言葉が解らない京劇。


でも、観てみたい!

その気持ちから始まった「写メリングな日々台北編」

台北で京劇と思われる方もいらっしゃるはず。
私も「台北戲棚(タイペイアイ)」を検索で探し当てた時そう思いました。

“中国文化を気軽に楽しめるチャイニーズオペラ&伝統芸能ショー”
キヤッチコピーに誘われて出掛けてみました(観ました?)

2002年9月からスタートした週末のみに限って行われている舞台はネットで要予約。

開演前に役者さんのメイク実演や、一緒に撮影も 


 完成姿

撮影OKは写メラー心を熱くします

舞台上演中は舞台横に字幕スーパー付きですからあらすじも分かります。

当日の演目は中国では有名な恋愛物語《白蛇伝》の一折「金山寺」
人間の姿に変わった白蛇と夫・許仙との物語。
夫を助けるために戦う白蛇と妖怪とのアクションシーンを中心に展開します。激しい立ち回りシーンや武器を宙に回す特技が決まるたびに拍手エキサイティングな演出に字幕スーパーを見ることすら忘れてしまいました。



支度中の青蛇 
 


        主役の白蛇&青蛇姉妹



終演後はロビーで出演者全員がお見送り。
芸達者名な俳優たちのサービス精神旺盛なパフォーマンスで京劇入門編、大成功

写メリングな日々、台北編はつづく。。。。。。
(hi)

最新の画像もっと見る