ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

マーラー 君に捧げるアダージョ

2011-02-22 10:35:07 | Weblog
ホワイトバレンタインから寒い日が続く東京です

昨日は東銀座まで、映画の試写会に行ってきました

マーラー 君に捧げるアダージョ



グスタフ・マーラー生誕150年・没後100年記念作品として『バグダッド・カフェ』で世界を熱狂させたパーシー・アドロン監督が、甘美な名曲を生み出した夫婦の愛と情熱の深淵に迫る感動作を完成させました。

【あらすじ】
1910年夏、作曲家のマーラーに届いた衝撃的な手紙。そこには、新進の建築家グロピウスから妻への熱烈な愛が綴られていた・・・。
世紀末ウィーンの大作曲家であり、マスター指揮者のダスタフ・マーラー。類まれな美貌と音楽的才能で、クリムトなど芸術家たちを魅了した世紀末ウィーンの女神アルマ。誰もが羨む理想の夫婦であったが、19歳の年の差と、マーラーがアルマに作曲活動を禁じたことで生じた亀裂が、愛娘の死によって悪化してしまう。アルマは療養先で知り合った5歳年下のグロピウスに慰めを求め、その事実に困惑したマーラーは、精神分析医フロイトの元を訪れアルマとの愛と情熱、希望と苦悩、そして音楽に溢れた人生を語りはじめる・・・。
そして、未完に終わったマーラー最後の楽曲<交響曲第10番>に秘められた夫婦の愛と真実が今、明かされる。

本作のためにスウェーデン放送交響楽団によって演奏された名曲にのせて、マーラー夫妻の愛と苦悩を分析した究極の‘音楽映画’です。

天才にすべてを捧げたアルマを奔放ととらえるか?先の読めない展開を音楽と共に楽しんでください(hi)


配給:セテラ・インターナショナル

2011年GW 渋谷ユーロスペースほか全国順次公開