サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

海北大輔の新曲「自画像」に関する私的な想い― 「海北盤’16」より

2016-09-23 | アルバム感想








同調を求められてもそんなの知らないし
睡眠不足自慢なら余所でやってくれないか










先日、海北さんの47都道府県ツアーが終わりまして、
ツアーが終わるまでは会場限定CD「海北盤’16」のネタバレは禁じられてたんですが
遂に完結・・・って事で満を持して収録曲の一つである、
そして最近聴く度に救われた気分になっている新曲「自画像」に関しての想いを綴ろうと思います。


まず、突き刺すような、それでいて凍てついたような、ザクザク切り刻むアコギの音からしてささくれだっています
ある意味近年でも聴いた事のない様な、正にダークサイドオブ海北大輔、、、って感じで
路線としては「勲章と傷」「撥条」あたりに近いかもしれませんね
個人的にはひんやりとしたサウンドを聴いてる時点で堪らないものがあったんですけど。

人は、無意識に他人と自分を「同じ」にしたがる傾向があります
話し合って、通じ合って、分かり合う事「だけ」が全てだと思っている節さえある
だけど、所詮は違う人間で、分かり合えない部分だって当然出て来るんです
しかし、個人的にはなぜそこで帳尻を合わせようとするのか
過剰なまでに同調を求めて徒党を組みたがるのかがよく分からないんですよね
あなたとわたしは違う人間だし、
その違いもまた個人個人である証拠・・・って考えになぜならないのか

だからこそ、
冒頭で挙げた歌詞には相当スッキリしましたね
同調を求められてもそんなの知らない―
現代の大正義と化している「同調」という概念をバッサリ切り捨てている描写は
正に最近の自分が望む表現の一つでしたから、この歌詞を聴いた時は相当嬉しかったんです。
無理に他人(ひと)に染まる事は無い、自分は自分だ。って気持ちを間接的に後押ししてくれてる気がしてね。


死に物狂いで這いつくばるのは
何も自分だけじゃないってこと



個々には個々の「痛み」があるはずなのに
いつの間にか不幸自慢、不幸比べになってしまうと
正直苦しいというか、
ぶっちゃけ他人がどうだろうが自分の苦しみには関係ないじゃないですか?
他人がもっと苦しんでるからって、自分の苦しみがやわらぐ訳じゃない
他人より自分の方が苦しいからって、それで褒められる訳でもない
そりゃ比べればあなたの方がわたしよりも辛いのかもしれない
だけど、わたしにはわたしなりの辛さがあって
それは到底あなたが理解出来るものじゃない
何故なら、あなたはわたしじゃないから。

そんな、当たり前なんだけど、当たり前に無視されている事を強く歌ってくれる、この歌が「個人的に」大好きなんです。



知識を振りかざされてもそんなの興味ないし
自慢話がしたいなら他を当たってくれないか



本当に想いがあって語ってるのと
「自分は詳しいんだ、凄いんだ。」って匂いがプンプンしてるような切り口では全然違う
前者はただ純粋で気持ち良く
後者はただ不快で気持ちの悪い存在だ
そういう、、、
物凄いパーソナルな「個」としての感情をただただ歌うだけの楽曲に仕上がってるんですよね。







分かってくれなくていい
嫌ってくれたっていい
それは言うほど重要じゃない
それは別段求めちゃいない



極めつけはこのフレーズです
分かり合うだけが全てじゃないし、
好かれるだけが全てでもない
時には、
そのどちらか
或いは両方を諦めてまでも
「個」を貫く必要性だってあるんです
別に分かってくれなくてもいいし、
それによって嫌われたって仕方のないこと
ただ、自分らしく生きさせて欲しいだけ
ただ、自分らしく笑っていさせて欲しいだけ、、、なんですよね
何もかも、分かり合う事を強要しないで欲しい
お互いがお互いの「個」を面白がる時代になって欲しい

何よりも、
このフレーズを聴いてると気がスッと楽になるんですよね
分かってもらおうとする気持ちも、
嫌われたくないという気持ちも、
「自分自身の本音」の前ではあまりに些細でどうでもいいことじゃないか
個人的にはそう思うんです
分かち合おうとする努力よりも
嫌われない努力をするよりも
自分に素直に生きた方がよっぽど楽なんだ。って事をこの曲を聴いてると深々と思います
2分弱の短い曲ですけど、とてもインパクト大で印象に残りまくる、海北さんの「最新」が滲んでいる名曲でした
今回は特に気に入ったこの曲をクローズアップしましたけど、他にも新曲がいっぱい入っててお得な音源でしたね
それらもいつか、きっとLOST IN TIMEの曲として発表されると思うので、この曲含めこれらのロストにも要注目、、、ですね。










弾き語りのライブレポはまた後日。
もうすぐバンド自体のツアーが始まっちゃうんだけどね。
海北さん働きすぎ!嬉しいけど。






最新の画像もっと見る