サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

かぐや様は告らせたい25話、結崎さんはなげる! 11話中心ヤングジャンプ2016年43号の感想

2016-09-22 | ヤングジャンプ感想
                                   
                                   カワイイ・・・(惚)








やー、シルバーウィークずっと雨ですね!
折角の休日なのに雨、、、って事がずっと続いてて
正直太陽を全然見てないんですが、もういい加減気が滅入って来ましたね
それにつられるようにいきなり寒くなってなんか色々と用意が早まっちゃうし
本当最近はよく分からないですよね。台風やら秋雨前線やら相当参ってるんですが
ある意味今の気分に似合ってはいるんだよなあ・・・個人的に。

最近よく思うのは、「もっと静かに生きたい」って事ですね
下らない足の引っ張り合いに巻き込まれたくはないし、
望んでなくても不穏な空気や喧嘩の相様を「ほれ!」って見せつけられる時代でしょ?
なのに、その逆は全然見せてくれないし、見せる気配もないですから、
もう自分で勝手に楽しんで勝手に喜ぶしか道はないのかな。って気分にはなっています
もっと分かりやすく言えば面倒くさい事が嫌いなんでしょう。何とも戦いたくはない、っていう。








かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第25話 四宮かぐやについて①

かぐや様のおっぱい!


いや・・・今週すっげー良かったッス
ギャグというよりはかなりラブに寄ったテイストのお話でしたけど
その分問答無用でドキドキさせられてしまう効能があってこれまた傑作回に仕上がっていたかと思います
正直、アホの子になったかぐや様の時点で結構悶絶しちゃうような可愛さがあった訳ですけど・・・
これもまたギャップを狙ったキャラの新しい側面、、、の表現になっていて
散々書いてますけど赤坂さんはやっぱキャラを転がすのが人並み以上に巧いですね
早坂さんの据え膳食わせようとする策略もまた面白かったです。

その中で、かぐや様の独白もまた光ってました
人間、色々と難しい事柄は多々ありますけど
ある意味「素直になる」事が一番難しいんじゃないですかね
俺なんて、「ちょっと良い事をする」(例:親孝行等)ですら恥ずかしくて中々出来ないですもん笑
ましてや、好きな人の前で素直になる、、、なんてのはある種相当のテクニックを要する行為です
特にかぐや様は筋金入りの箱入り娘ですから尚更常人以上に厳しいトコロがあるんでしょう

だけど、そんな不器用なかぐや様なりに「行動」はしてます
その行動自体不器用極まりない「素直」とは程遠いものなんですけど(笑
でも、今週分読んでたらそれもまた健気でいじらしいものだったんじゃないか、、、って
そんな気分になって来たんですよね
ミラジャンの頃は、
お互いプライド高いなあ。。的な感想しか出て来ませんでしたが(というか触れても数行でしたが)
連載になってどんどんお互いのピュアで誠実な部分が肌で感じられるようになって来ていて
ここ最近の掲載順、そして巻頭奪取しまくりの好待遇も納得・・・という感想です
いつか、かぐや様が本当の意味合いで「素直」に成り切れたら、
凄く感慨深い気持ちになるんだろうなあ、、、って
そんな風にも思えた25話目でした




しかしまあ、
ベッドでのイロイロは流石に笑みを零さずにはいられないクオリティでしたね
なんか想像、妄想が捗ってしまって堪らない気分にもなったんですけど笑
かぐや様の「いっしょにねよ」があまりに可愛過ぎて、
「その後」すら想像してしまうような演出には流石にヤラれました
会長が素直に眠ったトコなんかは「テメェ!」って思いましたけど(笑
このチキン野郎


・・・や。まあ、
意識が朦朧としている中で、、、ってのはあまりに不誠実ですし
それじゃ「感動」も無いでしょうから、ある種正解は正解ではありました
気分は血涙だったんですけど
うん、でも、
偉いよ会長は。
あの状況でも手を出さなかったんだから。手を出すのはこれからのお楽しみ、、、って事で笑

目覚めた時のかぐや様のリアクションがまたラブコメちっくで実に最高でしたね
そうそう、これだよこれ!って感じで、さり気におっぱいも見えかかってたし(歓喜)
かぐや様の独白の相様も含めホント言う事なしの傑作回でした
最後のオチも、かぐや様あれから会長とのエッチな妄想に想いを馳せられたのかな・・・?って感じでとてもよろしかったです
まあ、会長はそんなに悪くはないと思うけど、乙女心的には大ダメージ、、、って事で笑
来週は巻頭カラー!なのでこれまた楽しみにしています。
いつか表紙も飾って欲しい。



結崎さんはなげる! 第11話 大宮くんは陸上を語られる

素晴らしい・・・実際にこうなったら大喜びでしょ笑


掲載順が早くもブービーに沈んでますね
スタートダッシュで盛大にコケたんでしょうが、
まあ正直こうなるわなあ。。とも思います
同じ「〇〇さんは○○」ってタイトルのかぐや様と比べても
読みやすさだったりネタの詰め込み具合が大分劣ってますからね
具体的に書くと、ずっと距離感同じで進展も笑みが零れるような展開も少ない

ただ、賞を取ったのが最近でこれがデビュー2作目な訳ですから
ある意味経験値豊富な他の作家と比べる事自体あまりフェアではないですよね
そこは連載の中で徐々に軌道修正をしてその中で経験を積まれていけば、、、とは思いますが
ここまでグイッと下げられるとあんまその猶予も少なそうで心配ではあります
結崎さんの可愛さに関しては文句とか全然ないんですけどね(笑
ただ、あんまりその可愛さを活かしきれてない感じは伝わって来てます。
三笠先輩とかも転がし様によっては化けそうなキャラなんだけどなあ・・・。


三笠先輩が筋肉フェチなのは、
特に下着姿でその魅力を語ってるシーンは正直可愛かったです
ただ、もう少しそれをフィーチャー出来ないのかなあ、、、っていうか
「いい加減慣れろよ」という返しが適当過ぎてネタに繋がらない寂しさがあります
大宮だって全然努力もしてないのに感慨深さを語られても・・・という感じですし
一貫して中途半端な漫画だなあ。って印象があります
その点、かぐや様とかうまるは振り切ってますもんね

しかし、陸上部の女子のゲスい想像は純粋に良かったですね(笑
そもそもゲスな観点から始まった漫画なのに、
ああいうネタがそんなに出てこないのもよく分からないんですが
あれは単純に官能的にも磨かれてて凄く良かったです
基本好きなのにダメだし多めの感想で申し訳ありません
ただ、掲載順を大幅に下げられた話数だったので、こういう事をどうしても入れ込みたくなってしまいました

陸上女子に関しての熱くてゲスな語らいの相様は単純に笑えましたし、
結構共感出来る部分もあって後半は素直に良かったかと
大宮くんのツッコミも面白かったし、
三笠先輩の反応も良かった
妄想の中での結崎さんのまるで恋人ちっくなカットの数々は紛れもなく最高でしたし(超笑顔)
光るものもちゃんと感じられた回だったのはとても良かったかと思います
お弁当を食べさしてくれるカットなんか疑似恋人そのもので非常に堪らん気分になりましたね笑

ただ、オチは微妙、、、というか強引でしたけど。
そこはもっと(今の)大宮くんらしい凛々しい答えで良かったかと。
良いタイミングだったので色々書いてしまいましたが、
アンケには入れますし、これからもしっかりと見守っていきたいです。
鏡さんファイト!!












◆BUNGO-ブンゴ-

また御堂筋か・・・
正直もう出さないで欲しいんですけど
そしてブンゴの都合の良い持ち上げ展開の連発に
何週連続でキャラが泣くの?っていうよく分からない涙の安売りが凄い
これじゃ抑えても素直に「すげえ」とはならないよ
しかも、2番手投手がスゴそう云々で
また更に試合が長引きそうな予感・・・
一体この試合だけで何年使うつもりなのか?
甲子園決勝のような大一番なら分かりますけど、
ぶっちゃけまだシニアの試合でしょう?
もっと・・・こう・・・テンポ感というか、
そういうのはないんでしょうか
明らかに間延びしている気がしてならない
なんか吉見もブンゴの驚き要員になっちゃってて
仮にこの試合に勝っても感慨深さが沸くのかどうかは疑問ですね
結果だけ見れば、そんなに成長はしてない風に思えるのが辛い
この漫画どうしてこんな風になってしまったのか
ちょっと前は凄く楽しみだったのにな・・・。
悲しいですね。

あ、、、好きな方いたら申し訳ないです。



◆(読切)ボーイミーツ仏ガール/相島桃志郎

これは流石にマニアック過ぎて微妙でした
女の子もさほど可愛くない上に
ただの仏像の知識披露に留まっていて
そこから生まれる笑いが一切ない
正直作者の自己満足でしかない印象を受けたので、次はもう少し、、、って来週載るのか(笑
このままだったら特に感想はないかな。



◆もぐささんは食欲と闘う

イケメンさん、随分利己的な考えの人だな(笑
人付き合いを何でもメリットで考えてしまうのは正直良くないと思う
道具ではなく、血の通った人間なんだからさ・・・と思いつつ
そんな非常識的な彼が
最後に百草さんの食い意地にドン引きするトコロには笑った
お前が引くか、、、と思いつつ、でも確かに食い意地の悪さはこれ以上なくストレートに出てるので
ドン引きにも納得せざるを得ない・・・っていう妙な頷きがあったのが面白かったです笑
来週どうなるのか楽しみ。



◆君と100回目の恋

先週から、あまりにラブラブ過ぎてニヤニヤが止まらない・・・笑
よしづきさんの描くショートケーキにはちみつかけたような甘々の恋愛描写いいわあ、、、と思いつつ
悲劇的なオチも提示してきっちり緊張感も維持。。と上手さも感じた話数でした
何気に凄く楽しみにしている一作。



◆月形さんははずさない。/蒼井万里(読切)

外さない・・・から一体なんなのか
それと夏にマスクをつけるのは別におかしい事じゃない
オチも意味不明で何を描きたかったのかすら分からない
正直今週の代原は相当厳しいです・・・笑
読めば読むほど意図が分からない宇宙人的な一作。













次週は「かぐや様」が巻頭・・・って事で嬉しいですね
しかも、先に単独で感想を書いた「クノイチノイチ」もセンターカラー!って事で
随分俺向きの号に仕上がりそうで楽しみです(笑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。