サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

松沢まり新連載!「ふくねこ」 第1話 感想(月刊アクション2016年11月号)

2016-09-24 | 松沢まり
                                   
                                     カワイイ。










正直、想像以上に早く動いて来たなー、と思いました
前作の最終巻が出たのが夏でしたからね
まり先生流石だなあ・・・と感じつつ、
初めてまり先生の作品を雑誌で追い駆けようと思いまして。
前作であまりに好きになり過ぎたので、新作は一から応援します。

この月刊アクションという雑誌は初めて購入しました
下調べしただけでも著名な作家陣にアニメ化予定(或いは放送中)の作品も多数、、、という事で
結構戦々恐々としてたんですけど、実際に読んでみるとかなり面白い漫画が多いですね
いち松沢まりファンとしても、その中に上手く加われるように尽力して行きたいです
第1話は導入に相応しい登場人物紹介とほっこりエピソードが中心でした。



可愛い(笑)。男の子だねえ。


今作もまた、
ちょっとこじらせちゃってる感じの女の子が主人公でした(笑
単純明快な弟に、若くして一家を背負う漫画家(そんなに売れてない)の姉、、、と
いくらでもドラマを作れそうなパーツが早くも揃ってて期待値も高いです
前作と同様親が困ったちゃんと言えば困ったちゃんだと思うんですけど
だからこそ、
始まりが不幸だからこそ
「ふくねこ」の力に拠って幸運を得て行く、、、という
割と分かりやすいストーリーラインだと思うので入口自体は広そうです
作風自体が前作以前の「ほのぼのほっこり」な相様に戻ってる(戻してる?)ので
元来のまりさんファンや「妹ちょ。」の後半の雰囲気が好きならそのまんま入り込めそうな新連載に仕上がってる、、、と思います。

それにしても、
都内へ一本で行ける田舎・・・と言えば
内房に住んでる者としては南房総あたりを想い浮かべてしまうんですけど笑
もし違ってたらアレなんですが、少なくとも都内が舞台では無さそうですね
そして、海子ちゃんの気持ちも分からなくもない
自分も小学生の終わりに横浜から中部地方へ転校したんですけど、
ある意味あの時以上に鬱になった事も早々なかった・・・ってくらい鬱になりましたからね
大人は大人の事情で動いてるのは今になってみればよく分かるけれど
あの時は苦痛で苦痛で悔しくて悔しくて仕方が無かった
生まれ育った町を離れなければならない痛みと
ようやく出来た友達と別れなければならない悔しさ
その時の事を今回の内容で思い出しました
そりゃ、お姉さんはお姉さんで打算と責任があって、確かな想いの上で動いている
妹と弟の為に日夜頑張って漫画製作に勤しんでいる
だけど、子供は自分の道を選べないから辛い
無力でしかないからこそ悔しい
海子の心には、そんな想いが滲んでいたんじゃないか・・・って個人的に読んでいて思いました
ぶっちゃけ、「生まれてからずっと地元で暮らしてます」みたいな人が羨ましいですもん
地元がコロコロ変わってる人間からするとね。



そんな海子の荒んだ心を癒したのはふくねこでした
大人には普通の猫にしか見えないけど、
子供には人間の女の子が猫耳を付けているように見える、そんな不思議な生物。
泣いている海子の姿を見て、スマホを自分でチェックして、悩みを把握して、大福を代わりに、
海子に「少しだけの幸福」を分け与えた、、、という物凄いほっこりするエピソードが展開されていました
また、海子に笑顔が戻って、その笑顔を見て笑顔になるふくねこの相様にもグッと来るんですよね
どうにもならない現実だけど、
だからこそ、少しだけ元気を与えて
また明日に向かうエネルギーを蘇らせてあげる、、、ってコンセプトは
少女の成長物語にも繋がりそうで中々良いスタートだったんじゃないでしょうか

悲しい目をした子供がいる
かわいそう
元気をあげたい
笑って欲しい
だから、おいしいものをちょうだい
そしたら、ちょっといいことを分けてあげる
君の泣き顔を笑顔にしてあげる
また明日に向かう力をあげる

よかった。
きみが元気になってくれて
その表情が見たかった
素敵な笑顔が見たかったんだ。


・・・っていう風に、
“ふくねこの気持ち”までも伝わって来る作劇が実に見事で胸が温かくなる初回でした
些細なきっかけで、人は元気を取り戻す事が出来る。そんなテーマ性も感じた第1話目、
まりさんの本領発揮が存分に拝めそうでかなりワクワクしちゃいました
今はささくれだっている海子ちゃんだけど、
前作の美月のように、
ふくねことの「出会い」をきっかけにしてこれから変わっていきそうな予感もします
そんな相様が描かれて行く事に期待しつつ・・・これからもいちファンとして応援していきます
取り敢えず、埋もれないように今すぐアンケ書いて明日に投函します(笑
ただ、クオリティに関しては一切の心配はないですけどね。
次号もめっちゃ楽しみです!













しかし、お姉ちゃんも掴みどころなくて良いキャラしてんなあ笑
海子ちゃんの年頃による微妙な反抗期のかけらを眺めてるのも微笑ましかったし、
すごく楽しめそうな漫画になってて正直嬉しかったです
ふくねこのダンスも可愛過ぎましたし笑
今作の良さ、少しでも多くの方に伝わる事を願ってます
俺も毎月感想頑張るぞー。要精進しつつ。


それにしても、月刊アクション、想像以上に興味深い連載が多かったですね
更新のネタが詰まってるんですが、本誌自体の感想も書きたくなってしまいました・・・汗
まあ、マイペースにやっていきます。




最新の画像もっと見る