サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

「SHISHAMO5」全曲レビューその2「ドキドキ」

2019-06-08 | SHISHAMO5全曲レビュー







良い天気じゃなくてもいいから会おうよ
雨が降ったって関係ない
あなたを好きなこの気持ちは









「ドキドキ」は元々シングルのカップリングだった曲だけど、
アルバム用の新曲に思えるくらい「ザ・2曲目」な曲調なのが面白い直球のロックナンバーです。
初っ端からドカドカと鳴るドラム、小気味良いベース、突き抜けるギターサウンド・・と
どこから切ってもおいしい3ピースロックのお手本のような一曲
おまけに、
メロディも曲調やアレンジに反して凄く美メロだったりしてそういうトコも魅力的ですね
恋する人間の気持ちの高ぶりや嬉しさをきれいに表現している出色の楽曲だと思います。


個人的には、
上記のフレーズがやっぱり好きです
この曲って純粋に恋愛~っていうよりは、
ある種のメタファーとしても聴けると思っていて、
「良い天気じゃなくても~」っていうのは周りの評判等に置き換える事も出来るし、
「雨が降ったって関係ない~」っていうのも誰かの心ない発言に置き換える事も出来る。
つまり、
自分が好きなら“周り”は一切関係ないし、
それぐらいで揺らぐほどこの気持ちは軽くない。
っていう話なんですよね
まあ、これは勿論個人的な聴き方/解釈なんですけど(笑

でも、
それくらい自分の「好き」に純粋でいること、
自分の「好き」に従順であること。の素晴らしさとワクワクが描かれている、
とってもポジティブかつ元気になれるようなロックンロールが鳴っていて大好きな一曲です
曲調もアレンジも歌詞も深読みする必要が無いくらいシンプルなので文字数は稼げませんが、
裏を返せば余計なことをわざわざ記述することがないただただ気持ち良い楽曲。と表現する事も出来ますね
一度ライブで聴けたけど、その時もすっげえ格好良くて魅入ってしまった記憶があります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。