読書と追憶

主に読んだ本の備忘録です。

太田述正氏

2007-11-04 23:02:26 | テレビ番組
 おまけ。
 日曜日の午後はいつも読売テレビ「たかじんのとんでも委員会」もとえ、「なんでも委員会」・・・じゃなくって、「そこまで言って委員会」を見る。
 今日のゲストは先週にひきつづき、元防衛省OBで民主党からも選挙に出馬したことのある防衛の専門家太田述正氏であった。先週「接待なんてね、全省庁でやってることでなぜ今更特に問題にするのかわからない。まあ、守屋氏はガードが甘かったということはいえるでしょうが。」「いいですか、防衛省というのは、予算を本来の使途(戦争をすること)に使うことを禁じられてるんですよ。一人も死んではいけないって言ってるわけですから、他のことに使うしかないじゃないですか。」「国民はこれだけの予算をあげますから戦争はするなよと白紙委任してるんですよ。」などというシニカルなセリフで発言者たちから集中砲火を浴びていたのだが、その視点はたいへんおもしろかった。で、宮崎哲弥氏が言っていた「元自民党員だった民主党の人」というのは、なんだ小沢氏のことだったのか。と今日わかった。
太田述正ホームページ
太田述正ブログ

最新の画像もっと見る