サイトウ歯科 院長ブログ

西宮市門戸厄神駅前「サイトウ歯科」の院長が歯科に関する記事を綴っています www.saitodental.jp

インプラント矯正が熱い!(1)第9回国際インプラント矯正学会in 神戸 

2017-07-03 15:36:41 | 健康・病気

週末は地元関西で開かれた国際インプラント矯正学会に参加してきました。

暑かったですが会場はインプラント矯正で熱かったです。

インプラント矯正学会といっても何のことだかピンとこないと思いますが、歯列矯正治療を行うにあたって歯を動かすには基本的に歯と歯を引っ張りあって歯を動かします。

なので歯を思った方向と距離に動かすにはかなり綿密な計算のもと、治療計画を立てるのですが、

それでもなかなか思い通りに歯が動いてくれない、あるいいは動き過ぎてしまうなど、治療が複雑になりがちです。

しかし、矯正用アンカースクリューと呼ばれる矯正治療用のインプラントは歯と違って動かない確実な固定源になる為、

今までの矯正治療の常識を覆すことになりました。

インプラント矯正治療によって、より治療期間を短く、より確実に矯正治療を進めることができるようになり、

今まで以上に患者さんの負担は減る傾向にあります。

当院でも10年ほど前からインプラント矯正は行なっておりますがより優れた矯正治療システムが毎年のように登場し当院でも順次採用し、

治療システムを更新してまいります。今回の学会でもいくつか画期的な治療システムを学ぶことができ、とても有益な時間となりました。

その内容についてはまた次回、、、


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その歯の痛み、はぎりしが原... | トップ | インプラント矯正の利点(2... »