サイトウ歯科 院長ブログ

西宮市門戸厄神駅前「サイトウ歯科」の院長が歯科に関する記事を綴っています www.saitodental.jp

癌は感染る?!

2017-12-05 19:20:15 | インプラント学会

愛知学院大学歯学部口腔病理学講座の前田初彦教授が就任10周年を迎え名古屋東急ホテルで祝賀会が催されました。

前田教授は口腔癌の原因であるヒトパピローマウイルスの権威で、ぼくも大学院時代にその論文を書いていました。

ヒトパピローマウイルスとは癌を引き起こすウイルスです。

そうです、ウイルスなので感染るんです!癌は感染らないと思っている人も多いのですがこのウイルスは皮膚や粘膜の細胞を好む性感染症の一つです。

タバコとお酒とヒトパピローマウイルスがあれば実験では容易に口腔癌を作り出すことができます。

口腔内に1ヶ月以上たってもなおらないできものがあるときはすぐに歯医者の検診をうけましょう。

名古屋に新幹線で向かう途中、「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」ドクターイエローに出会いました。

携帯の待ち受けにすると縁起がいいそうですのでどうぞ(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜歯の時期は難しい 日本口... | トップ | 再生医療で歯ができる? »