サイトウ歯科 院長ブログ

西宮市門戸厄神駅前「サイトウ歯科」の院長が歯科に関する記事を綴っています www.saitodental.jp

レントゲン撮影機器との別れ

2019-12-09 17:33:42 | 歯科

レントゲン撮影の機械を入れ替えます

22年当時インプラント治療をする際にほとんどの先生がCT撮影をしていなかった頃、このレントゲン撮影機は断層撮影ができると聞いて当時の最新機種を導入しました

普通のレントゲンではわからない骨の断面構造や神経の走行を知ることができ、長い間安全にインプラント治療を行うことができました

またセファロレントゲンという歯列矯正のためのレントゲンも撮影でき多くの矯正治療の診断もできました

もちろん歯周病、虫歯、親知らず、などの診断に22年毎日診療のサポートをしてくれました

機械も長く付き合うとスターウオーズのR2D2ドローンのように人格さえ感じます

ただ、最新機種の性能は格段にあがっており、患者さんのことを考えると新型に変えざるを得ないのですが

長い間使った道具というものを手放すときは寂しいですね

お疲れ様、、、








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お口の健康のその次にあるもの | トップ | CT導入しました! »