ぺにゃん!

マレーシア(ペナン島)と、関西での日常。

アフタヌーンティー@ブルー・マンション

2010-06-21 | イベント・観光 in Penang
前から気になっていた、ペナンの観光名所ブルー・マンションでアフタヌーンティ、にようやく行ってきました。

ブルー・マンションとは、正式名称を「チョンファッツィ・マンション」といい、19世紀末のペナンの大富豪、チョンファッツィさんの邸宅です。
一時はかなり荒れ果てていたようですが、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の『インドシナ』という映画の撮影に使われた際に、きれいに改装されたようです。


↑入り口。この日はあいにくの雨だったので、別の日に撮った写真で・・・。


↑この通り、とっても青いので、「ブルー・マンション」という通称名の方が有名。


↑破風の飾りは、陶器の茶碗を砕いた破片を組み合わせたモザイクです。
 二階のベランダも、この立体モザイク画で豪華に飾られています。







↑家の前には、昔の人力車などが置かれています。

邸宅の中は、11時~・15時~のガイドツアーに参加しないと見学できません。
中はプチホテルに改装されているので、宿泊者はもちろん中に入れますが、アフタヌーンティだけでも、中のダイニングまでは入れます。
今回は、15時からのガイドツアーにも参加して、館内を1時間かけて見学しました。
かなりじっくり、家の造りやチョンさんの経歴を説明されていましたが、残念ながらクセのある英語が聞き取りづらく、ほとんど理解できず。
日本語で聞いたら興味深そうなお話だっただけに、ちょっと残念。
一階・二階・ホテルの一室を見学させてもらえますが、館内は写真禁止です( ̄ε ̄;)。
ステンドグラスや、中庭の吹き抜けが素敵なのですが、お見せできません。

お茶は見学後、ホテルの宿泊客が朝食をとる、中庭に面したダイニングで頂きます。
ガイドツアーの参加者は結構な人数だったのに、お茶の参加者は私達だけでした。


↑ニョニャラクサと、ニョニャ菓子のセット。(ニョニャとは※)
 これに、甘くて冷たいナツメグ(?)ティーが付きます。



↑ニョニャラクサ。香りはちょっと癖がありますが、ややスパイシー、やや酸味があるお味。ナツメグジュースが合う。


↑麺はやや細めのうどんくらい。柔らかくて、短め。


↑色鮮やかなニョニャ菓子たち。大体モチモチの食感で、ココナッツを使用。


↑軽食の代表選手の一つ、カリーパフ。ボリュームあります。


↑ちまき風包みの中は、ブルーベルの花で色付けしたしたもち米に、ココナッツの甘いものがトッピングされたもの。

全体的に甘いのでお茶が欲しいなぁ~と思っていたら、良いタイミングで聞きに来てくれました。
コーヒー・紅茶・グリーンティーの中から選べます。
中庭の上から光がほんのり差し込むテーブルで、ちょっと珍しいアフタヌーンティー。
扇風機しかないので、晴れた日はちょっと暑いかもしれないけれど、今日のような雨の日はちょうどいい加減。
中々楽しい経験でした。


↑アフタヌーン・ティーは毎日4時から5時半まで。一人15RM(約430円)。
 素敵なインテリアのお部屋で、ラクサと珍しいニョニャ菓子も味わえて、この値段はお得かも。是非お試しを。



                  「お待ちしてますニャン」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHAPICA)
2010-06-23 20:46:51
お、私も丁度UPしたところ!
ブログ参照させてもらいま~す☆
食後のティー、グリーンティーって言ってたと思ったんだけど、チャイニーズティーだった??
返信する
そうやわ・・・ (ぺにゃん)
2010-06-25 18:45:01
あかん、アルツハイマーが出たかも。
グリーンティーやったね。
わりと早めにアップしたのに、この有様・・・。
脳が縮んでるに違いないわ。
チャイニーズティーはないかな?
返信する
Unknown (CHAPICA)
2010-06-26 17:30:55
どうだろ~。
でも中国茶の緑茶だったかもしれない?
(私は飲んでないのでわからないけど)
じゃないにしても中国茶もありそうな気がする。根拠はないけど。
また行く機会があったら聞いてみるね~!
返信する
はじめまして (マリリン)
2010-06-27 14:51:21
お写真がきれいでいつも見せてもらってます。
極楽寺の夜のライトアップすごいですね。
写真が多いので、なんか日本にいながら
ペナンで住んでる気分になれます♪
返信する
初めまして~ (ぺにゃん)
2010-06-27 17:44:47
マリリンさま
怠けがちなブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます!
これからも、写真多目でぼちぼち書いていきますので、またお越しくださいませ~♪
返信する