つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

「漢字バトン」

2006-03-25 21:22:45 | バトンもの
「功名が辻」仲間のりっきーさんから、「漢字バトン」なるものが回ってきました。
スルーしてもいいですよ、ってことでしたが、何だかスルー出来ない人なので、「難しそ~」と思いながら、やってみることにしました。
いざいざ~(「愛しき友バトン」じゃないって
あっ、写真は我が家の一番咲きのアネモネです。

(Q1)好きな漢字は?
(Q2)前の人が考えた漢字に対して自分の持つイメージは?
  りっきーさんより・・・ 我々3つの生活に欠かせない「土・水・火」
(Q3)次の方に回す漢字は?
(Q4)大切にしたい漢字は?
(Q5)漢字の事をどう思う?
(Q6)あなたが好きな四字熟語を3つ
(Q7)バトンを回す7人とその人をイメージする漢字


Q1・好きな漢字は?
一つに絞るのが難しいでした。
「爽」とかね「空」とか「涼」、さわやか系なイメージの漢字が頭に浮かんできて、最終的に
「風」
を選びました。
あなたの元へさやさやと流れて行くことの出来る風・・・、な~んて、詩的なことを考えてしまいました。
「台風」みたいなのでなくて「そよ風」です。

Q2・前の人が考えた漢字に対して自分の持つイメージは?
りっきーさんからは、我々3つの生活に欠かせない「土・水・火」という漢字がお題として出されたのですが、
この文字見た瞬間、「セーラームーン」を思い出してしまった私っていったい・・・

「土」大地ですね。
生命を生み出し育て上げる、暖かくてパワーのあるもの。
親って「土」みたいな存在でありたいような。
裸足で大地の上を歩くと、足の裏からも大地のエネルギーが吸収されるんだそうな。
最近はアスファルトの下で息苦しそうにしている土が多いかも。
ぬかるみは少なくなったものの、ちょっと勿体無いことしてるような気もします。

「水」
これがなかったら、生きていけない。
食べ物がなくても何とかなるけど、水がなくなると言う事は、かなり非常事態ですね。
海水は生命を誕生させたんですよね。
母親のお腹の中で胎児が浮かんでいる羊水の成分は海水とほとんど同じなんだって聞いたことがあります。
わずか10ヶ月の間で地球上の生き物の進化と同じような成長を見せてくれている胎児にも感動してしまいます。

「火」
聖火とか、神社仏閣での大祭など、火って神聖なことに使われることが多いし、暖を取ったり明かりに使ったり、生活にも欠かせないものではあるけれど、やっぱり何か怖いイメージはありますね。
野生動物が火を恐れるのも分かる気がします。
何かを食べる時、これを使うのって人間だけですよね。
それ以外での火は、たとえ人間でもやっぱり怖いもの、という気がします。

Q3・次の方に回す漢字は?
三原色「赤」「黄」「青」でイメージしてみてください。

Q4・大切にしたい漢字は?
りっきーさんと同様、「心」です。
人の気持ち、思い、今どんな心の状態なのか?と言うこと、ちゃんと考えて心を込めて行動出来る人でいたいと思っています。

Q5・漢字のことをどう思う?
大昔から伝わる、大切なものですよね。
日本の文化が大陸から伝わってきたもの、と言う証でもあったり。
それにしても同じ漢字でも、国が違うと様々な変化を遂げているところが面白い。
なんでそうなっちゃったんだろう?

PCに慣れ親しんでしまい、読めるけど書けない漢字が多い中、PC特有の「なんじゃこりゃ~」的な面白変換の漢字で、小さな幸せを感じている今日この頃です。

Q6・あなたが好きな四字熟語を3つ
「一期一会」
月並みですか?って言いたくなる位、これ選ぶ人多いかも。
でも、人との出会いって大切にしたいですよね。
「一病息災」
無病でなくて、一つ弱いところがあるほうが、いろいろなこと気をつけるでしょ?
健康面だけでなく、精神面でも言える事と思います。
「十人十色」
みんな違ってみんないい、ですよね、みすずさん

Q7・バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
バトンを受け取る、受け取らないは別にして、親しくしている方のイメージを考えてみました。

ことりさん・・・勿論これしかないよね。「鳥」です。
小鳥を愛する優しくてかわいいことりさんです。

めるめるさん・・・元気いっぱいボールがぽんぽん「弾」のイメージ。
もうこのバトン回ってる?
もっと軽く答えていいからね。

はれうさん・・・やっぱり「音」かな~。
日々、様々な場面から聞こえてくる音を感じ取り、何を思ってますか?

花さん・・・花より「華」というとても美しいイメージです。
最近ゲームで脳のトレーニングされてたっぽいし、いかがですか?

恵雅さん・・・「画」とか「書」とかも考えたけど、HNのこの文字がとても印象的なので「雅」にしました。
普段から漢字にはご縁のある方なので、どんな答えが返ってくるかちょっと興味津々です。

空さん・・・「空」って、まんまやね~
とっても素直で、澄み切った青空って感じなので。

しんがり、何回もバトン回してるので恐縮ですが、一応・・・。
小雪さん・・・「艶」って、どうかな~
すっごく迷ったんだけど、「透き通る」とか、「磨く」とか、「結晶」とか、
でも漢字一つにすると、どれもなんか変!って感じがして、
彼女の描く絵には何か「艶っぽさ」が一振りプラスされてる魅力があるんで、
この漢字にしてしまいました。
いかがですか?(苦笑)
あ~「魅」ってのもいいかも。どれがいい?

バトン、スルーでも、アンカーでもいいですので、気になさらないでね。

りっきーさん、こんな漢字で、じゃなかった感じでTBいたしま~す!!








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした☆ (りっきー)
2006-03-25 22:43:08
さくらこさん、こんばんは☆

早速お邪魔させていただきましたよ~(^^)

「土・水・火」って、そう言えばセーラームーンだったんですね・・・^^;。

“あなたの元へへさやさやと流れて行くことの出来る風”っていいですね~。とてもさわやかな春風のイメージでしょうか。。。

「一期一会」は、さくらこさんと同じですね(^^)。

月並みかもしれませんが、出会いを大切にしていきたいと言う思いは、とても感じます。だからこそ、大好きな言葉ですね。

今回は本当にお疲れさまでした!

また明日の大河でも、ヨロシクです(^^)!!
返信する
りっきーさんへ (さくらこ)
2006-03-26 01:17:23
こんばんは~!

早速読んでくださって、ありがとうございました。

ちょっと頭を使うバトンでしたね。

前のランナーのかりんさんも読んでくださるといいのですが。



少し前にgooのTB練習版のお題で

「あなたの好きな四字熟語は?」

というのがあって、私は参加していないんですけど、一期一会がやっぱり人気があったらしいです。

大切にしたい思いですよね。



そうこう言っているうちにまた日曜日がやって来るん・・・あ、もう日曜になってますね。

ではまた「功名が辻」でお会いしましょう!

今日はこれにて。
返信する
「漢字バトル」 (小雪)
2006-03-26 04:04:09
結構考えました~

でもとても楽しかったです!^^

いつもバトンしてくれてありがとう~♪



「艶」とイメージしてくださって嬉しいです!

絵には艶が大事と常々思っていますので、さくらこさんもそれを感じてくださっているコメントを書いてくださってありがとう!



因みにさくらこさんのイメージは、相手の気持ちを敏感に感じ取られる

聡明さと思いやりを持たれているので「感」ですね!



凄い時間となっていますが気にしないでね~^^;

何所でも眠れる人なので・・・(笑)
返信する
受け取りましたから。。。 ()
2006-03-26 09:33:46
さくらこさん、おはようございます。

確かに「漢字バトン」受け取りましたよ!

ただ花のことだから、いつ記事になるのか分りませんよ!首を長~~くして待っていて下さいね!



このバトンでさくらこさんの聡明さを知りました。

そして想像力のすばらしさ・・・

前のチェ・ジュウさんの絵はとても素敵でした~繊細な筆使いが見事だと思いましたよ!

お仲間の絵もそれぞれに魅力的でしたし

こういうことを通して一期一会の醍醐味を感じるのでしょうね。

花を華と表現して頂けるととっても嬉しいです。

何分華やかさに欠けていますので。。。
返信する
ありがとうございました。 (恵雅)
2006-03-26 10:53:31
早速挑戦させていただきました。

 

 結構無い頭使ったね。

でも楽しかったです。

 私のイメージが「雅」でしたが、嬉しいです。

ちょっとみやびとは穂遠いんですが(汗)
返信する
こんにちは~~~ (ろとこ)
2006-03-26 13:03:09
遊びに来ましたよ~(#^.^#)

漢字バトン、なかなかの強敵ですね~小雪さんから頂いたのでこれからじっくり答えたいと思います(^^)



小雪さんのところではお世話になりました。

初めて遊びに来ましたが、花がすごくきれいですね!ご自分で撮られたんですか?すごいなぁ~~~

そして、絵も描くし手芸もする、とても器用な方なんですね!!また遊びに来ます(^^)
返信する
こんばんは♪ (劇団たぬき)
2006-03-26 19:01:33
さくらこさ~んこんばんは

今日は「功名が辻」ですあとでおじゃましまあ~す



ん~で、「漢字バトン」。

これ、僕も回ってきまして。頭使いましたけど、けっこう面白いですネェ~



「一期一会」

そうですよねェ~人との出会いってのは大事だし、大事にしていきたいです。ホント。



僕がさくらこさんに抱くイメージは・・・「晴」と「爽」です。。
返信する
小雪さんへ (さくらこ)
2006-03-26 22:45:13
こんばんは~!

朝、出かける前に拝見だけいたしました。

すっごい早いですね!

さすが小雪さん、って感じ。

「早」とか「即」「速」って漢字でもよかったかな~、なんてね。



りっきーさんから私にいただいた漢字を書くの忘れてたね。

「温」でした。

へへ^^。

嬉しいね、こういう文字いただくの。

小雪さんが私から感じ取ってくれた「感」の文字もとっても嬉しい。

ありがとうね。

いつも快くバトン受け取ってくださって。

また何か来るかも~。

そっちから来ても回してよいよ。



これからも艶々な作品をいっぱい披露してください。

待ってま~す!
返信する
花さんへ (さくらこ)
2006-03-26 22:51:51
こんばんは、になってしまいましたが、朝、花さんがいらしたの見てからお出かけしてました。

日曜はお仕事なんです。



花さんの所へは新参者の私ですのに、快くバトンを受け取ってくださって、ありがとうございました。

いつになってもいいんですよ。

私もアップするのに5日くらい掛かってしまいました。

脳のトレーニングの成果表れるでしょうか?

楽しみですね。



チェ・ジウの方も見て下さってありがとうございます。

皆さん力作でしょう?

私付いて行くの精一杯でした。

でも楽しかったですよ。

花さんの大人の塗り絵もまた見せてくださいね。

楽しみにしています。
返信する
恵雅さんへ (さくらこ)
2006-03-26 23:01:41
こんばんは~!

快くバトンを受けとて下さって、ありがとう!

ない頭だなんて、大ご謙遜だわ~~。

「雅」って漢字、素敵ですよね。

恵雅さんの仰っているように、好きな四字熟語って、その日の気分でも変わりますよね。

「唯我独尊」って、どっかの漫画で見たことあるわ~。

バスケットの漫画だったかな~。

違ってたかな。

今日の気分はこれ、って言ってしまう恵雅さんが何だかよいですね。



バトン回しておいてお礼にも伺えず、ごめんなさい。

また後日必ず伺いますね。
返信する

コメントを投稿