群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

Trick or Treat !

2005年10月30日 | 見たこと、聞いたこと
10月31日は「ハロウィン」ということだが、飲食店においては、…だからどうということはあまりない。

数年前、『カルビ伝説』のレジ前に人間位の大きさのかぼちゃマンを置いておいたことがあったが、特にどうということはなかった。

でも、この「ハロウィン」は、アメリカではクリスマスに次ぐ大イベントだそうで、日本でもテーマパークやアミューズメント施設では賑やかだ。

昔、自分が勤務していた某テーマパークでもこの時期は「ハロウィン」のショーをやっていたし、そのショーに自分が出ていたりもしたので、いろいろ調べてみたりもしたことがある。

もともとは2000年以上前のケルト人の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった人を偲ぶものがキリスト教に取り入れられ、アメリカで大きなイベントになったということだ。

11月1日の「万聖節」の前夜祭にあたる行事で、「万聖節」とは日本のお盆のようなものだそうで、亡くなった人がよみがえるということだ。

で、よみがえった悪い霊を追い払う意味で、グロテスクな格好をしたり、奇抜な仮装をして街を練り歩いたり、かぼちゃに恐ろしい顔を刻んでその中にろうそくを入れて家の前に置いておくとか…。

子供たちは「Trick or Treat !(なんかくれ。さもなきゃわるさするぞ!)」と言って、家をまわってお菓子をもらう。

…と、考えてみると、今さら何だが、飲食店も何かイベントをすればいいんだ。

特に子供たちが多く来店するファミリー向け飲食店などは、何か考えてどんどんやるべきだ。

テーマパークとかだと、仮装してきた人は入場無料とかよく見るが、飲食店だと何だろう…?

…なんて、今になって言ってみても明日なのでどうにもならないが、どこかの飲食店で何か楽しそうなイベントをやっているのを知っていたら、来年の参考に教えて欲しいです…。