群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

地元では飲みに行かないので…

2006年07月10日 | その他
今日一日もいろいろなことがあった訳で、日々刺激を受けながら進んでいる。

今日は午後から店長会議…。
各店店長に本社事務所に集まってもらっているが、店舗の昼の営業ピークを終えてから駆けつける店長が多いので大変だと思う。
そもそも、最初は営業前の早朝から行っていた店舗の店長会議が、お弁当部門の綜合センターも一緒に参加できる時間…ということで、昼間の午後になったのだ。
でも、時間に関しては再度検討していこうと思っている。

そして夜は倫理法人会のセミナーに出席。
ホント申し訳ないのだが、この1ヶ月倫理法人会のモーニングセミナーに出席していない。
とにかく、寝るのが深夜3時前後なので、起きられない。
で、参加できる夜のセミナーには極力参加するつもりでいる。

そして今日はセミナー後に新会員の歓迎会をやるということで、ここにも参加してきた。
地元の料理屋さんで行われたので、自分は会社に車を置いて、歩いて行った。

自分は地元ではこういう時以外まず飲まない。
地元で飲み屋さん等へ行くと、必ず知人に会ってしまう…ということから、地元で飲みに出るのは数年前から極力避けているのだ。
自分自身、地元で事業を行っていると、何だかんだいろいろ頼まれてしまう…。
自分は単純でお願いされると断れないタイプで、しかも酔っていたりすると、後で安易に引き受けた…ということで悩むことが何度かあった。
そんなこんなで、こういう時じゃないと地元の店には行かない。

でも、たまには地元の店にも行ってみないといけない…とは感じている。

中田引退ショック!&あじさい公園

2006年07月03日 | その他
今、いったいどれ位の人が中田英寿のHPにアクセスしているのだろうか?
…ぜんぜんつながらない。
…ショックだなぁ。
まあ、彼の性格上たぶん引退を決意しているだろうとは思っていたが、いざ発表されるとショックだ。
そして、その発表はやはり個人HPを通してされる訳で、こうした形が当たり前になっている。
しかし、ブラジル戦の後の中田の態度に「やりすぎ…」という批判的な意見も聞こえていたが、これからずっとあの姿が「中田英伝説」のラストシーンとして流され続けるのだろう…。

さて、『すし伝説』だが、『渋川入沢店』の道を挟んだ向こう側が「小野池あじさい公園」だ。
あじさいが見頃になってきて、毎日観光バスが何台もやって来る。
今年は去年よりは咲いている感じ…。

「父の日」営業だが…

2006年06月19日 | その他
何度か書いたかと思うが、「父の日」は我々の店舗にとってはお客様の利用が期待できる日…。
特に回転寿司店においては、持ち帰りセットの注文が集中する。
ということで、今年もこの「父の日」営業を意識した販促チラシを打っているのだが、そんな「父の日」…。
天気は雨…。
世の中は朝からずっとワールドカップ日本代表情報…。

…我々の店舗にとってはマイナス条件が重なった「父の日」だった。

夜、各店からの営業日報では、それでもやはり忙しい「父の日」になったようで、店舗によってはご利用の集中からお客様にご迷惑をおかけする場面があったようだ。
後日、いろいろ確認していきたい…。

さて、「日本VSクロアチア」戦は『事務所』で…。
事務作業をしながら見ようと思っていたが、やはりそれは無理だ。
試合中は画面にクギ付けになっていた。
見るからに暑そうで、選手の疲労は見ていてよくわかるのだが、ホント申し訳ないが冷房の効いた涼しい部屋で「行けー!走れー!…」なんて言っている自分…。

試合前からこの試合は国民全員がピッチに立つつもりで…なんていう解説を聞いてしまったから、単純な自分はホントそんな想像をしてしまった…。

疲れの見える選手達の中に途中から交代で入って、軽やかに前線に駆け上がっていく自分…。

想像するのは自由だから…。

しかしまあ、冷房を効かせた部屋でイスに座って見ていて汗がタラタラ流れているのだから、あの場に行ったら間違いなく脱水症状だろう…。

それにしても日本は残念だ…。
まあ、可能性が残っただけでも良しとしないといけないのか…。

・・・・・・・・。

2006年06月13日 | その他
多くの人が試合についてのことは書くだろうから自分は何も言うつもりはない…。

体力負け…って感じがした。
お互いに疲れて、最後に振り絞る力が…。

『事務所』でNHKで見ていたが、どうもNHKは盛り上がりに欠けるような感じが…。

各店からの営業日報によると、やはり夜は早くお客様が切れてしまった…ということを書いている店舗が多い。
次のクロアチア戦は日曜日だが、同じように夜が早く切れると思われる。

思えば、前回の日韓大会の日本の初戦は車の中で外食コンサルタントの才田センセイと観ていたのだ…。
当時は『すし伝説岩神店』がオープンして1年で、かなり厳しい営業状況だった。
立て直しの打合せをしながら、日本の得点に大騒ぎしていたことを思い出す…。

あれから4年…。
『岩神店』はウチの稼ぎ頭の店に変わった。

今日の店長会議で、今後の取組み方についてを語った。
業績不振店においては、今後根本的な立て直しに向けた行動を取る。

4年前がそうだったように、4年後に今日の日を振り返れるように努力していこう…。

何だかもう日本代表の総括のような感じになってしまったが、自分は初戦で負けたら……と思っていたので、ショックだ…。


「太宰」を読んでるんです…。

2006年05月24日 | その他
先週から突然、無性に「太宰」を読みたくなった。
「太宰」とはもちろん「太宰治」作品のこと…。
何故かはわからない…。

先週の出張中、何故だか急に…。
で、名古屋駅で本屋さんを探して「太宰」を何冊か購入して、移動中に読んでいた。

群馬に戻ってからは、あまり読む時間もなく、読みかけの文庫本がそのまま置いてあるが、読みかけがそのままなのに…、しかも自宅には学生時代に購入して読んだ「太宰」作品が本棚に並んでいるのに…、それなのに本屋さんに入ると新潮文庫の「太宰」作品を手にして買おうかどうしようかと悩んでいる…。

「太宰」と言えば、学生時代演劇活動をしていた我々にしてみれば、かなり常識的に読まれていたと思う。
でも、その読んでいる…ということが、「暗い…」とか、「陰湿…」とかのイメージがあって、「太宰を読んでいるんです…」というセリフが“笑い”の要素を含むセリフだったりした。
誰もが読んでいるからこそ、「お前もか…!」という感覚で笑いが起きるのだ。

もちろん自分も読んでいたのだが、その後20年…、特に気にするでもなかった。

それが何故…?

まあ、しばらく自分の気の向くままに時間があれば読んでみよう…、と思っている。

時間が過ぎるのが速すぎる!

2006年05月10日 | その他
写真はバニラメレンゲクッキー…。
先日、群馬に遊びに来たサンリオ時代の友人ゆえちんにもらった…。
自分は仕事だったが、うちの子供たちとゆえちん家族で出かけてきたみたい…。

さて、毎日体をほとんど動かさないのだが、精神的にはかなり激しく動いている…。

今日は店長会議があった。
明日は昼間に金融機関交渉があり、夜には新店についての運営上の話が…。
明後日は、東京で会社説明会…と、緊張感を持って取り組む時間が続く…。

慌しくドタバタしていてもダメで、落ち着いて考えて行動していかないといけない。
でも、落ち着いて考えすぎると、精神的に怖さを感じたりする…。
世の中何をやっていてもそうだと思うが、ふと考えたときに自分の背負っている責任を強烈に感じることがあるのだ。
この怖さこそが集団のリーダーであるからこそ感じる貴重なことなのだ…と思っている。

そうこうしているうちに一日一日がどんどん過ぎていく。
時間は刻々と時を刻む…。
現在がどんどん過去に変わっていく…。
すべての人が確実に年をとっていく。

誰であれ、時間を戻ることはできない…。

先へ先へ進んでいくだけ…。

伊香保・榛名はどうだったんだ?

2006年05月05日 | その他
黄金週間も一段落…。
各店の実績は店舗によってまちまち…。

この期間ずっと気にしていた伊香保へ向かう車の渋滞だが、結局なかった。
毎年、この渋滞がすごいので、今年は写真に撮ってここで紹介しようと思っていたのに、ぜんぜんスムーズ。
どうなっているんだ…?

以前はこの渋滞で、店舗に納品に来る車が渋滞に巻き込まれて、ほんの300m位の距離で2時間かかった…ということもあったのに…。

伊香保、榛名の集客はどうだったのだろうか…?


海がない県の危機感

2006年04月23日 | その他
日曜日の午前中は『事務所』にいる…。
特に何かの予定がなければ、TVの報道番組を流しながら、一週間分の日経新聞や気になっていた雑誌記事等を再確認している。
自分が気付かなかったことや、詳しく知りたい情報を再度確認するのだが、今日報道番組を見ていたら、「竹島問題」…。

自分はあまりこのニュースの詳細を知らなかったが、かなり深刻なことになっていたんじゃないか…。

歴史の解釈や、いろいろな考え方があるとは思うが、「竹島」を県の一部と主張する島根県は、県として日韓外交問題の渦中にある訳だ。

海に囲まれた日本において、海がない県の一つである群馬県…。

海に面しているということは、海の向こう側にある世界と隣り合わせということであり、歴史を振り返ってみても、あらゆることが海を越えてやったきた。
文化もやってくるし、外敵もやってくる…。
常に危機意識を持っていないと、いつ何がやってくるかわからない…。

黒船来襲も北朝鮮拉致事件も海からやってきた…。
外の世界から危機がやってくる…。
それが海に囲まれた日本が経験してきた歴史だ。

そんな海がない地域だから、群馬県の人は考え方が保守的なのかもしれない…。

さて、写真は大陸から東を見た場合の世界地図…。

こうして見ると、日本海は大きな湖のようなもの…。
日本列島は、大陸からちょこっと出っ張った陸地で日本海という湖を取り巻く「道」みたい…。

見慣れた地図もこうして見る方向を変えると別の見方、感じ方になる。

この地図は新幹線に乗ったとき、座席にある無料の雑誌を見ていて見つけた記事…。

普段、この手の雑誌はあまり見ないのだが、この地図の写真が興味深くて雑誌をもらってきた。

しかしまあ、領土問題…。
動物の世界でも縄張り争いはあるのだが、難しい…。

海に面した県は、隣は外国なのだから、抱えている問題が大きい。

気功…?

2006年04月20日 | その他
毎日、いろいろな人に会うが、今日販売システムの提案で来社された方は、応接室に入るなり「体がガチガチだ。疲れてるでしょう…。ちょっと、足を出してください…」と言って、いきなり足のツボを押し始めた…。

「えっ!?」と自分が驚いていると、「私は気功をやってまして、これはサービスです…」と言うので、やってもらった。

「眠りが浅いでしょう…?」と聞くので、そう言えば最近夢にうなされて目が覚めることが多いので、そんなことを言ったら、「ストレスがこういう所に出るんですよ…」と言って押したツボが激痛!

「痛!」と言うと、ここは何だかんだの…といろいろ説明してくれた。自分で気付かないうちに病気になる…とか言われてしまった。

結局、自分はかなりストレスを溜め込んでいるのだそうだ…。

「何をするのがいいんですか?」と聞いたら、

「温泉…」なのだそうだ。

…とまあ、そんな足ツボマッサージをやってもらったが、提案してもらった販売システムは、現在のところ導入するつもりはない…。

申し訳ない…。

でも、足ツボマッサージが気持ちよかったので、今度どこかで本格的に受けてみたくなった。
マッサージを受けて、確かに足が楽になったので、たぶん体には無理が溜まっているのかもしれない…。

「温泉」も行く時間を作りたいが…。
なかなかそうもいかない…。
伊香保温泉が近いのだから、ちょっと行って入ってくる時間を作れればいいが…。

今日言われたことを結構気にしているのだ…。

写真は先日打合せで来社した設計士さんからもらった「黒胡椒せんべい」。
この手のせんべいはいろいろ出ているが、このせんべいはかなり強烈ではまってしまった…。

一人で一気に一袋食べて、気持ち悪くなった…。

こういうのもストレスの反動からくる無理なのか?

いや、たぶん単なるバカだ…。

渋川市長選挙

2006年04月09日 | その他
今日4月9日(日)は、渋川市長選挙。
6市町村が合併して、最初の市長を決める選挙なのだが、3人が立った。

一人は旧渋川市長さんで74歳。
そして、共産党をバックにした72歳。
あと一人が、若さをアピールした旧市議さんで49歳。

開票速報によると、旧市長さんの当選が決まったようだ。

自分は誰が良い…とは言わないが、今回の選挙があまりに盛り上がらなかったので心配だ。
誰に聞いても、「もう決まっているようなもんだ…」と言っていた。
何が決まっているのだろうか?

49歳の候補者は、自分のHPで動画を使ってアピールしていた。
ところが、このHPのアクセス数を見ると、少ない…。

地域的に本当に保守的で、こうしたアピールはまるで効果を生まないのか…?

で、結果的には74歳の旧市長さんが当選。

74歳…。

大丈夫なのだろうか?

市の問題も山積みだ…。

民主党の小沢新代表が、「日本はリーダーのレベルが低すぎる…」ということを言っていた。

リーダーの多くは、選ばれてリーダーになっているのだから、要するに国民であり、市民であり…、みんながもっと考えてレベルアップしないといけない…ということだろう。

自分としては、この74歳の新市長さんも、49歳の旧市議さんも面識があるので、どちらが…ということはない。

増してや今日は、ウチの『センター』のお弁当を全地域の投票所で使って頂き、ありがたかった。

それはそれとして、もっと市民として行政に関心を持たないと…。

これは国にしても、地方にしても、会社にしても言えることだが…。