群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

「夜回り先生」 vs 「早実の斎藤クン」

2006年08月20日 | 見たこと、聞いたこと
今日の日曜日…、午前中は『事務所』。

午後から、太田市へ向かった…。
群馬県倫理法人会の主催で、「夜回り先生」こと水谷修氏の講演会あったのだが、数ヶ月前に案内をもらって、ぜひ行きたい!と思って申し込んだのだ。

TV等で知ってはいたが、改めて話を聞いて、心打たれた…。
「こういう人もいるんだ…」と思った。
会場には約1000人が集まり、中高校生と思われる子供たちの姿も多かった。
この子供たちに水谷先生が直接質問をしたりして、初めて知る子供たちの世界の実態もあった。
我々は何ができるのだろうか…?
考えさせられた…。

さて、今日は高校野球の決勝戦。
これも見たかった…。
でも、講演会も聞きたかったし、ずっと前から申し込んであるものだったし、やはり講演会へ…。

講演会会場の太田市…。
早実のエース「ハンカチ」斎藤クンの出身中学は、太田市の生品(いくしな)中学…。
地元出身の選手がこれだけ注目されて登場するのだから、講演会へ行く予定を変更した人も多いんじゃないか…?と思う。
でも、数ある地元高校の誘いを蹴って、東京の早実へ行ってしまったのでそうでもないか…?

とにかく、甲子園も満員だったみたいだし、太田市の「夜回り先生」講演会も千人集まっていたし、どちらも気になる自分のような人が、太田市周辺にはたくさんいただろう…。

講演会が終わって、決勝戦が引き分け再試合になったことを知って、帰り道…、車のナビで「いくしなちゅうがく…」と目的地設定してみた…。

と、すぐ近く…。
せっかくなので、その生品中学の前を通って帰って来た。
運転しながら、写真なんて撮っちゃったりして…、完全なミーハー…。

これで事故でも起こしたら…、「甲子園アイドル投手の出身中学を運転しながら写真撮影していて…。41歳の誕生日の前日に…」なんて書かれちゃったりしたら、恥かしすぎる…。

話のタネに通ってみて、ブログで使えるかと思って写真を撮ったのだが…。

会社に戻って、夜は店舗の社員メンバーとの面談の続き…。

とにかく、「夜回り先生」の講演は、本当に考えさせられました。

最新の画像もっと見る