群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

運動会の注文

2005年10月09日 | 仕事!
一年に一度。この時期…。

周辺地区の運動会が重なり、大量のお弁当注文が入る。

今日がその日だった。

『うらしま渋川店』は、創業以来この時期のお弁当注文を大量に頂いている。

以前に比べると、最近はその数は徐々に減っていき、いろいろなお弁当を利用するようになっているが、それでも今日は数千本の手巻寿司と数千個のお稲荷さんの注文が入っていた。

この製造作業は、すべて朝から…。

早朝から作り始めるのだが、気になるのは天気。
雨が降ると中止になる…。

今日も微妙な天気だったのだが、ここで躊躇していると製造が間に合わない。小雨くらいなら製造をどんどん進める。

そして、この日は毎年自分も『うらしま渋川店』を手伝っている。

今日も5時半に店に顔を出した。

この顔を出す時間も微妙で、早過ぎると皆のプレッシャーになるだろうし、遅すぎると何しに来たのかわからない。

以前に比べると注文数は減ってるとは言え、『うらしま渋川店』は年配者中心の店なので年々皆の体力は衰える。配達に行く人の中では自分が断トツに若いのだから大変だ。

何とか今年も無事に終わったが、毎年思うのが「来年は何とかしないといけない…」ということ。

創業関係者の方々は、年齢が高くてプライドも高いからなかなか自分の衰えを認めたくない…のはわかるが、もう変えていかないと…。

今、『うらしま渋川店』と『センター』の業務には古くから会社を支えた方が頑張っているのだが、そういうこともあって他の会社店舗とちょっと違う雰囲気になってしまっている。

それだからこその良い部分もあるのだが、でも変えていかないといけない。