自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

闇の守り人 第8回 その2

2007-06-22 | オーディオ・ドラマ
続きです。その1よりお読み下さい。

***

出発は翌日の夜明けだった。
バルサとカッサは国境の洞窟の前に立っていた。
カッサの父トンノ、ラルーグ、トトが旅立ちを見送ろうとしていた。
トトは、暗闇で目が見えるようにするトガルの葉と食料が入った袋を彼らに渡した。
ヨヨが案内についた。
トトは、バルサ達にトガルの葉を儀式場で使わぬよう忠告する。
バルサが理由を問うと、ラルーグがヒョウル闇の守り人の姿を見た者は、二度と地上に戻れないからだと説明した。
ルイシャ贈りの儀式にまつわるカンバル王とユグロの陰謀を阻止する為、バルサ達は洞窟に足を踏み入れた。

後に残ったトトとラルーグ。
悟朗さんと熊倉さんの対話が続きます。大ベテランのお二人、圧倒的な迫力です。
セリフをご紹介します!!!(沢さんのナレも一行オマケ!!!)

熊倉「バルサが上手くやってくれるといいんじゃが。」
納谷「ヒョウル闇の守り人はバルサを待っていたのか。」
熊倉「ああ、そうに違いなかろう。バルサとヒョウルがこの洞窟で出会い、15年も遅れた儀式がようやく始まろうとしているのじゃ。」
納谷「今回の儀式は、いつにも増して特別の物だ。我ら地上の民は、この穢れたログサム王の陰謀を清めねばならん。」
熊倉「そして、同じ様に穢された地の底の民、ヒョウル闇の守り人を弔らわなければならぬのじゃ。」
納谷「やはりバルサほどこの儀式を清めるのにふさわしい人間はおらぬ。」
熊倉「ん、祈ろう。」
納谷「ん。」
熊倉「バルサがこの国を清め、彼らを弔ってくれる事を。」
沢「誰も知らない秘密を語り合い、二人は静かに祈りを捧げた。」

一方バルサ達は洞窟を下り、日の光が届かぬ深さまで到達していた。
トガルの葉を使う時が来た。
三人の目に白い光が飛び込んできた。
白磨石(はくませき)だ。
さらに進むと、沢山の枝道があるが、ヨヨは迷う事なく進んで行く。
しばらく行くと、洞窟の景色が一転した。
緑白石(りょくはくせき)だ。
その先はせまい枝穴だった。彼らはよつんばいになって進む。
水音がした。川だ。
狭い枝穴から這い出ると、出口の先は切り立った崖だった。
その下には急流が、緑の岸壁を削りながら流れていた。

***

悟朗さんの役は、前回のルイシャ贈りの儀式のたった一人の生き残りでした。
(それが何なのか良く分かりませんが。苦笑)
とても重みがあり、この人はきっともの凄い尊敬を受けているんだろうな・・・と即思わせてくれます。サスガ、貫禄抜群でいらっしゃいました。
10話中この1話のみのご出演ですが、とても存在感がありました。

拝聴出来て本当に嬉しかったです。
最初にファンになったのがラジオドラマだった事もあり、やはりオーディオ・ドラマは一番好きなジャンルです!!!

***

Special Thanks:松村様。有難う御座いました。

原作:上橋菜穂子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇の守り人 第8回 その1 | トップ | モンティ・パイソン 「長い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ・ドラマ」カテゴリの最新記事